こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。



今日はなぜ息子が通信制高校に

行かなくなったのかという話です。



全日制高校から通信制高校に移る時、

いくつか周ったのですが、

息子は普通の学校に近い環境を

望みました。

だから、オンライン通学や

年に数日のスクーリングタイプでは

なく、通学スタイルを選びました。



初めから、授業レベルは

元の進学校とは全然違うとは

わかっていたのですが、

それでも通信制高校から

難関大学に進学している人も

いなくはないし、割り切って

自学すればいいというつもりでした。



この時点ではまだ全然エネルギーが

なかったので、自分から進んで

勉強できるほどではありません

でしたが、通信制高校なら

時間に余裕もあるし回復すれば

大丈夫だろうと

自分でも思っていたようです。



ですが、やっぱり授業の内容も

進む速さも、元の全日制高校との

レベル差が大きすぎて、

授業中に教室にいることすら

苦痛になってしまったようです。



進学校の授業内容や速さを

経験していなければ

通信制高校の授業でも

そこまで苦痛にならずに

受けられたかもしれませんが…。



さらにクラス単位で授業を受ける

わけではないので、全然友だちが

できなかったようですショボーン

これも大きかったと思います。



通信制高校はほとんど誰でも

受け入れてくれるので、

どんな状況からでも

入りやすいですが、

続けるのは難しいですね。

レポートが必ずありますし。



息子は合理的な性格なので、自分に

合わない授業や作業のようなレポート

にはなんの意味も見出せず、

本当に苦痛だったようですショボーン

それがひしひしと伝わってきたので

私ももう通信制高校は無理かなと

いう気がしました。



まあ、たとえオンラインスタイル

だったとしても、途中でやめてた

気がしますけどね汗



息子は単純作業が苦手なわけでは

ないですが、その作業自体に面白さが

あるか、作業をするために

明確な目的があるかということを

とても重視しているようです。



だから面白さも目的もないことは

まったくやれなくなってしまいます。

ゼロ百思考です泣くうさぎ



通信制高校の授業やレポートは

息子の中では、面白さゼロ、

高校卒業したいという目的も

そこまで高くはなかったんだと

思います。



進学校を不登校になった人は

通信制高校などには行かずに

高卒認定から大学受験する人も

まあまあいるようです。

初めから大学へ行くつもりなら

高卒の学歴はいらないですからね。



息子も通信制高校は初めから

無理があったのかなという気がしますショボーン

転校する時点ではそんなこと全然

気づきませんでしたが。



それに高1だったので、

あと2年も高校に行かずに勉強だけする

というのも現実味がありませんでした。



この通信制高校での1年間は

(行ってませんけど汗うさぎ)

ゆっくりと過ごし、いっぱい遊んで、

やっぱり大学には行きたいという

気持ちに気づけたので必要な1年

だったのだと思います。



今後は大学受験へ気持ちを切り替えて、

受けたくない授業は受けなくていいし、

やりたくないレポートはやらなくて

いいので、自分のやりたいことを

やっていってくれたらいいなと思います。



息子は自分の好きな勉強をするのは

好きですし、大学合格という

明確な目標があれば、高卒認定試験も

頑張れると思っていますニコニコ



イベントバナー

 


イベントバナー