こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。



そろそろ来年度どうするか

考えないといけないということで、

落ち着かない日々を過ごして

いましたが、ついに決断しました



ようやく息子の口から聞くことが

できましたニコニコ

詳しくは書きませんが、

大学進学を目指したいようです。



といっても、まだ大学を目指したい

というだけで志望校も学部も

やりたいことも何も決まって

いません汗うさぎ

もちろん、勉強もしていません汗



大学進学目指して頑張るぞー💪

なんて感じは微塵もなく笑い泣き

毎日ゲームにスマホに

勤しんでいます笑



ですが、せっかく前向きになった

芽をなんとか育てたいチューリップ黄

本当はやりたいことも志望校も

自分で見つけてもらいたいけれど…。

いきなりそんなには動けないわな。



過干渉にならないようにとは

思いますが、一つ一つの選択に

とても時間がかかる息子なので

のんびり待っていると

10年ぐらい過ぎそうです笑い泣き



カウンセリングでも言われた

のですが、私と息子では

時間の流れ方の感覚が違うようです。



私は息子に対して、決めるのが

遅いとか、動くのが遅いとか、

悩む時間が長すぎるとか

感じるのですが、息子にとっては

それが普通のスピードで

遅いとか長いとか感じていない

ようです。



私自身も親から遅いと言われて

いたので似ているのかも

しれません。

歳をとって私がせっかちに

なったんでしょうね笑い泣き



それでも、時間は流れていくので、

急かさないように気をつけながら

息子の考えや気持ちを引き出す

お手伝いぐらいは様子を見ながら

やるつもりです。

これはカウンセリングでも

やってもらっています。



高卒認定試験の勉強と

大学受験勉強を自分一人で

やらないといけないというのは

本人も不安があるようなので、

もし自分で勉強できなさそうなら

個別指導、予備校、塾なども

検討したいということです。



そこで、その資料集めは

私のほうでやろうと思います。

資料請求してほしいかは

息子に聞きました。



まだ行くかどうかもわからない

けれど、資料ぐらいは見ておいても

いいだろうという私の判断ですが、

息子もまあ資料請求ぐらいは

しておいても損はないかと

いう感じです。



ネット使えるんだから

自分でやってほしいという気持ちも

ありますが、頼れるところは

人に頼ることも息子にとっては

大事かなと思うので、

先回りせずに、やってほしいと

言われたことはやろうと思います真顔



息子はまだ予備校や塾などに

行くつもりはないみたい

ですが、私としては外に出る

いい機会なのでできれば

行ってほしいと思っています。



勉強を教えてもらいたいというよりは

志望校探しを手伝ってもらったり、

モチベーションを上げるのを

助けてもらったり、メンタル面での

支えがほしいです。



勉強はもちろん私には教えられませんが、

志望校探しやメンタル面のサポートも

親がやるより第三者に任せたいです。

ロールモデルとなるような

お兄さんお姉さんに出会えたら

いいのになぁと思っています。

友だちもできたら最高です。



だから、個別指導、予備校、塾

選びは私としてはけっこう重要だと

思っています。

いい人に出会えることを願っています。



来年度は高3の年齢ですが、

高1から勉強はストップしていて

もう焦る必要もないので、

息子のペースに合わせながら

じっくりと進めていきたいと

思いますニコニコ



イベントバナー