こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。



不登校というと

多くの場合、一応学校復帰が目標に

なると思うのですが、

息子の場合、もう高校生で

義務教育でもないので

学校復帰は目標ではありません。



しかも、在籍しているのは

学力の合わない通信制高校ですし、

友だちもいないので、

はっきり言ってあまり行く意味を

感じられません魂が抜ける

行って得られるものは高卒という

資格だけです。



社会性を身につけるというのも

ありますが、正直今の学校では

そんなに期待できないし。

(息子が積極的に学校に関わるとは

思えないので)

息子もそう思っているのかどうかは

わかりませんが。



これまでのブログでも再三

書いてきましたが、

学校復帰は目標ではなく、

息子が自分で考え、自分で動く

こと、人に頼れるようになること

などが私が息子に求めているものです。



抽象的には自立することというのが

目標ですが、じゃあ具体的には

何を目標にすればいいのか

わかりません。

「目標を見つけるのが目標」みたいな

ことになってしまって汗うさぎ



息子が自分で何か目標を見つける

までこのまま私は何もできないのか

と思うととても長く感じます。

毎日ほぼゲームとスマホだけの

生活で、こちらのほうが飽き飽き

してます。



目標となりそうな選択肢ぐらいは

示してあげたほうがいいのかな

と思ったりもしますが、

息子から頼んでくるまで

放っておくべきかとも思ったり。



一応、私の中では、



大学、専門学校などへの進学、

高卒認定を取得、

バイトやボランティアなど、

留学、

復学して高校卒業、

起業、



などが目標となりそうな選択肢

なのかなと思っています。

何か目標を設定できたら、

その目標を達成するための

スモールステップを考えたら

いいんじゃないかと思っていますが、

なかなかそううまくはいきませんね。



上に書いたような選択肢も

とりあえず進学、バイト、復学、留学

みたいな感じで、そこで何を

したいのかという具体性が

まったくないですよねショボーン

やりたいことを探すのって

難しいですね。



ずっとゲームとスマホだけ

させておくっていうのは

いくら息子にとって大事な時間

だとはいえ、私にとっては

なかなかしんどい時間です魂が抜ける



不登校から復学する時は

暇と言ったタイミングで

後押しするのが大事なようですが、

息子の場合、何に対して

後押しすればいいのか。

目標となるものが何もなさすぎて

何をすればいいか探しているうちに

そのままやる気が削がれそうです。



その前に暇と言うタイミングが

来るのかどうかのほうが

問題ですけどねあせる

あー、長い。

とりあえず、種蒔きのつもりで

選択肢ぐらいは示してみようかな

とは思うけれど、なかなか

タイミングが難しいです。



イベントバナー

 


イベントバナー