こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。



どうも最近私はネガティブな

ようです真顔



息子の来年度の学校をどうするか

決めないといけないからかな。

私が決めるのではなく、

息子が決めないといけないのに

まったく決める気配がありません。

それが余計にもどかしいです真顔



通信制高校に転校して

二度目の不登校になってから

8ヶ月ほど経ち、息子は毎日

元気に過ごしています。

ゲームしたり、スマホ見たり、

好きなことだけやってます。



元気になるために必要なこと

だし、そこから何かが見つかると

信じているので、それでいいん

ですが、さすがに来年度は

学校に行かなくても、バイトでも

勉強でもいいから何か今よりは

進展してほしいと

思ってしまいますショボーン



家に引きこもって何もしないことの

ほうがストレスにならないんだろうか。



もし私が息子の立場なら

家でゲームしたり、YouTube見たり、

夜更かししても朝はゆっくり寝れるし

楽だけど、この生活をほんとに

楽しめるのはせいぜい半年ぐらい

じゃないのかなと思います。



今年は周りの同級生は、進学や就職で

忙しくなります。

どんどん差をつけられるし、

みんなは仕事や大学の話をする

ようになるのに自分だけ

止まったまま、

不安でたまらないと思います。



復学しないにしても、

何か動き出さないと私なら

不安です。焦ります。



息子にはそういう感覚は

ないのだろうか。

嫌なことには蓋をして

忘れたことにしてしまう性格だし、

マイペースなので他人の目を

気にしないところもあります。

本当に何の焦りもないんじゃ

ないかと思ってしまいます…。



学校に行って、周りの流れに

身をまかせているほうが

精神的によっぽど楽じゃないかと

思うのですが…。



息子はあえて険しい道を

行くのか魂が抜ける

不安から焦って動くより

やりたいからやるっていうほうが

絶対いいけれど…。

そんな時は来るのだろうか。



私はいつまでこの状態に

耐えられるんだろう?オエー

さすがにいつかは動いてくれると

信じているけれど、

(100%信じているとは

いえませんがあせる)

それがわからないのがしんどい

ですオエー



たとえ5年後でも10年後でも、

その時期がわかっていれば、

そこまでがんばればなんとかなると

思って耐えられるけれど、何も

わからないのがしんどいですオエー



あー、ネガティブモードだな。



まあそういう時もありますよね。

こうやってブログに書くことで、

今はネガティブになっているから

そんなふうに考えてしまうんだと

少し客観的になれました。



読んでくださる方までネガティブな

気持ちにさせてたらすみませんショボーン



明日からは元気にいこう!



イベントバナー