こんにちはニコニコ



息子が通信制高校に転校し、

再び不登校になってから

2か月以上が経ちました。



祖父母から息子の様子を

聞かれますネガティブ



私は、

元気にしてるよ。

学校には行きたくないみたい

だけど。

そのうちやる気になったら

勉強はすると思うよ。

と答えています。



祖父母としては、

学校に行かないことが

とても重大なことのようですが、

私としては、

元気だし、友達とも遊ぶし、

学校に行かなくても

いいんじゃない、

と最近思うようになりました。

夏休みで友達と遊ぶことが

増えたからかもニコニコ



今の息子には学校に行く必要性を

感じられないんだと思います。

通信制高校なので、

勉強内容は元進学校生の息子にしたら

簡単すぎるようです。

友達もいません。

進路も考えていません。



授業はつまらないし、

友達はいないし、

レポートは面倒くさいし、

となると行きたくないかなと

思いますショボーン



さらに、行かないので、

余計に行くタイミングを失って、

不安が増幅し、

学校自体を恐れるように

なりました。



今の学校に通って得られるものは

高卒資格だけなのかなと思います。

息子としては高認でいいやと

思っている感じがします。



友達がいて、部活やったり、

行事に参加したりできれば

授業がつまらなくても

学校には行くかもしれませんが、

そもそも行かないので、

友達はできないし、部活もやらないし、

行事にも参加しないし、

学校に行く動機がまったく

ないんですよねショボーン



私は学校には行かなくてもいいかなと

思いつつ、友達はできてほしいなと

思ってしまいます。

中学の友達しかいなくて、

みんなは普通に学校に行っているので、

平日昼間は

毎日ひとりで暇そうなんですよね。



夏休みは友達とゲームしたり、

出かけたり楽しそうです。

夏休みが終わったら

またひとりでゲームして

暇そうにするんだろうなと

思います。



焦らせるつもりはないですが、

早く平日昼間も充実して

過ごせる日が来ると

いいなと思います。