こんにちはニコニコ



不登校と関係あるのかどうか

わかりませんが、

栄養不足だと疲れやすかったり、

自律神経が乱れたり、

体や心にとって、いい状態では

ないと思うので、今日は

栄養不足について考えてみようと

思います。



息子は栄養不足だと思います。

小さいころから偏食で

少食でした。

味も苦手な物が多いのですが、

食感が苦手だから食べられないと

いうことも多かったです。



白米やパンなど炭水化物は

たくさん食べますが、

それ以外の肉、魚、野菜などを

あまり食べません。

好きな物もあるので、

まったく食べないわけでは

ないのですが。



ただ、炭水化物がほとんどなので、

完全に栄養不足だと思いますあせる



食べさせたいのはやまやまですが、

偏食のある子に食べさせるのは

たいへんですよね泣くうさぎ

感覚過敏が食事にも影響しています。



こういうところも育てにくい

ところです。

精神面でも食事面でも

何かと育てにくさを

感じてきました。

今は小さい頃よりは

ずいぶんマシになりましたウインク



多少好き嫌いがあるぐらいの子なら、

うまくおだててひとくちだけでも

食べさせることもできますが、

息子は完全に受け付けず、

無理に食べさせることは

できません。



小学生の時、自分からがんばって

食べようと無理して、

吐いたこともありますゲロー



今は嫌々ながらも多少は

栄養を気にするようになったので、

量は少ないですが、

食べられるものが増えました。



それでも、栄養面では全然

足りていないと思います。

よく立ちくらみもあります。

家からほとんど出ないので、

運動不足もあり、

筋力も落ちています。



息子は食べることにあまり

興味がありません。

間食もあまりしません。

お昼まで寝てたりすると、

1食抜くので本当に心配に

なりますショボーン



サプリとか飲ませたほうが

いいんでしょうか。

食事から摂れるのが

一番だとは思いますが。

なかなか食べてくれないん

ですよね泣くうさぎ



不登校は心の問題ですが、

体のほうも自律神経が乱れてると

思いますし、体力も落ちているので、

体を整えることも、

心と同時にやっていきたいと

思います。



体を整えるには、栄養とともに

運動も大事だと思います。

運動は脳にもいいそうです。



勉強前に運動すると勉強効率が

よくなるそうです。

ストレスが減ったり、うつがよくなる

こともあるらしいので、不登校とか

関係なく日々の生活に運動は

取り入れたいですね。



息子の不登校のおかげで、

自分自身の心も体も

気をつけるようになりましたニコニコ



不登校は親子共に辛い経験ですが、

今まで軽視してきた心や体を、

大事にしようと思う

きっかけを与えてくれたので、

悪いことばかりではないと

思いますニコニコ



栄養不足の話が、運動の話に

なってしまいました汗うさぎ

どちらも体を整えて、

心も整えていこうと

いうことで、

栄養も運動も大事ですね。





イベントバナー