こんにちはニコニコ



私は息子のことを

理解できないことが

よくあります。

頭の中の考え方です。

思想とかではなく、

考えるプロセスというか、

頭の使い方というか。



勉強に関して。

定期テスト前になると、

学校から勉強計画表を

渡されていました。



ですが、息子は一度もそれを

使っていませんでした。

テスト後に提出しないと

いけないときは、

テスト後に計画表を適当に

書いていましたガーン



計画立てて勉強したほうが

よくない?と聞くと、

計画は頭の中で立ててる、と。

まあ、そういうなら別に

いいけど。



だけど、可視化したほうが

できたところとか、

できてないところとか、

わかりやすくない?と聞くと、

全部頭の中に入ってる、と。

わかってることを紙に書くなんて

無駄、と言いますびっくり



全部頭に入ってるって本当か⁈

頭に入ってたとしても、

絶対目で見たほうがわかりやすいと

思うんだけどポーン

目で見たほうがわかりやすい

でしょって思うのは、

私の勝手な思い込みなんだろうか?



たいていの人は

紙や、スマホなど

目に見えるところに

計画を立てると思います。



学校でも勉強の仕方として、

計画表の書き方を教えて

くれます。

やっぱり息子にはふつうの子の

やり方は合わないんだろうか汗うさぎ



なぜか紙に書くことを

すごく嫌がります。

極度の面倒くさがりで、

無駄なことはしない、

自分のやり方は変えない、

ほんと頑固な性格です。

私がおせっかいなだけ

ですけど笑い泣き



息子はいつも頭の中で何か

考えているようです。

寝る前も布団で、

考え事をしてるらしいです。

ゲームの計算とか戦略ですけど。

そりゃ寝付き悪くなるでしょ。

小さい頃から寝付きが悪いです汗うさぎ



悩み事とか、

頭の中だけで考えると

まとまらなくてモヤモヤ

することも、

ブログのように書いてみると

すっきりすることも

あります。



息子に紙に書き出すと

頭の中が整理されるよ、

といっても、

頭の中で考えたら整理できる、

紙に書くのも、頭で考えるのも

いっしょなのにわざわざ書く必要ある?

と言います。

頑固です笑い泣き



本当に頭の中だけで整理できる

すごい頭をしているのか、

ただ単にそう思ってるだけの

頑固な人間なのかは

わかりません汗うさぎ



息子のように特性がある子には

頭の使い方も

一般的な常識は当てはまらないん

ですかね。

頭の中とか心の中とか

見えない部分が、

ふつうの人とどこまで同じで、

どこから違うのか、

難しいですチーン