こんにちはニコニコ



今日も息子は元気に不登校です。

毎日、情緒は安定しています。

もともと感情の起伏が激しく、

ちょっとしたことで怒ったり、

情緒不安定なところがありますあせる



ですが、最近は

学校に行こうという気がなく、

毎日好きなことをして、

笑顔でのんびりと

過ごしていますウシシ



学校に行こうと頑張っていたときは、

お腹が痛くなったり、顔色が

悪かったり、と体調が悪く、

心療内科で出してもらった薬を

飲んでいましたショボーン



メンタルクリニックの話は

こちらにも書いています



進級がかかっていたので、

薬を飲んででも学校に行かざるを

得ない状況でした。

進級を本人が希望していたとはいえ、

今思えば、無理させすぎたなと

思いますショボーン



薬は多少効いていたようですが、

結局、薬の効き目よりもストレスの

方が優っていて、体調がよくなる

ほどではありませんでした。

弱い薬なので、それほど期待は

していませんでした。



今は完全に学校に行く気がないので、

体調はいいです。

ただ、学校とか勉強とかの言葉を

出すと顔つきが変わるので、

心の中は、嫌なことには蓋をして

いる状態ですショボーン



毎日、体調はいいので

今は心療内科の薬は飲んでいません。



心療内科は、心の不調からくる

身体症状に対して、薬で症状を

和らげるものなので、

息子の今の状態のように、

体調不良がなければ薬を飲む

必要はありません。



うつ病など、きちんと服薬しないと

いけない場合もありますが、

息子はそういう病気ではないので、

調子が悪ければ薬を飲んでもいいよ

という感じで言われてます。

本人的には、調子が悪くなるような

状況(学校へ行く)を作る気がない

ので、薬を飲む気はありません。



心療内科は薬で治療する

ことを基本としているので、

薬が必要ない状態だと

通院も不要です。



診察時間は5分程度なので、

ゆっくり話を聴いてくれる

ものではありません。



一応、体調不良もなくなった

ことですし、これからは

カウンセリング療法中心で

心の中の治療をしていきたいと

思っていますニコニコ



いつか動き出そうとしたら、

また薬が必要になるのかも

しれませんが、できれば、

薬で気分を上げたり、

お腹の調子を整えるのではなく、

心の状態を整えて、薬なしで

動けたらいいなと思っています。

まだまだ難しそうですけどね笑い泣き



 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー