こんにちはニコニコ



不登校で今まで進んできた道が

いったんリセットされました驚き



息子は勉強が得意だったので、

難関大学目指してがんばるのかなと

思っていました。

本人もそのつもりだったと思います。



私も息子もまさか不登校になるとは

思っていなかったので、

順調に高校、大学へと進むものだと

思っていました。



別になぜ大学へ行くのかなんて

考えることもなく。

大学へ行くのは当たり前で、

特に何か勉強したいことも

なかったようなので、

いろいろある学部の中から

興味のありそうな学部を

選ぶつもりだったと思います。



この自主性の無さも、

不登校の一因なんですかね汗うさぎ



高校選びもあまり関心がなく、

高校見学も消極的でした。



中3の秋になってもまだ自分から

動かなかったので、

さすがに見学もせずに、

高校は選べないだろうと

思って、私が口出ししましたが、

放っておいたほうが

よかったのかな。



進学校の高校に進んだ時点で、

大学へ行くということは

100%決まっていたので、

本人の将来の夢や

やりたいことを探すのに

大学進学という枠からは

出られなくなりました。



不登校になって、

高校は卒業できないかもしれないし、

勉強もまったくしない。

大学に行くどころでは

なくなりました驚き



将来どこへ向かうのか、

完全にフラットな状態です。

360°どこにも道はありません。

逆に言えば、どこへでも

向かうことができますニコニコ



不登校で、

進路がまったくの白紙です。

それどころか、今現在も

高校に在籍はしているものの、

どこを向いているのかさえ

わかりません。



どこに向かえばいいのか、

なんにもない状態から

すべて自分で決めていかないと

いけません。

ですが、これはチャンスだと

思っていますウインク



優柔不断でなかなか自分で

決められない息子が、

自分で動き出すチャンスです。



母は焦らず見守ります。

まあ、まだまだ未熟な母なので、

時々口を出してしまいますがあせる

360°見渡して、好きな道を選んで

くださいウインク