こんにちはニコニコ



ギフテッドは学校に馴染めない、

という内容の記事を読みました。



ギフテッド児にとっては、

学校はつまらないところ

だろうなと感じました。



勉強はすでに知っている内容

だったり、すぐに理解できる

ことを時間をかけてやったり。

ギフテッドでなくても、

勉強が得意な子だったら、

退屈だと思いますぼけー



せめて友だちと楽しく遊べたら、

と思いますが、同級生との会話も

楽しくないかもしれません。

学校にいる時間の中で

楽しめる時間はほとんどないんだと

思います。



一般人が思う以上に苦痛なんでしょう。

なかには、そんなに頭がいいなら、

他人とうまくやれるんじゃないかとか、

周囲に馴染めるように努力すれば

いいという考えの方もいるようです。



私も、息子が小さいとき、

すごく深く考える

ことができるのに、

なぜ訳のわからない言い訳を

したり、癇癪を起こすのか、

理解できませんでしたネガティブ



ギフテッドは脳の発達の仕方が、

普通とは違っていて、

感情面が遅れて発達する

そうです。



だから、ギフテッド児が

我慢して、周りに合わせるのは

とても難しいことなんだと思います。

IQ差が大きいとかなりの我慢が

必要でしょうし。



知能の高さから、ギフテッド児を

大人と同等に考える人もいますが、

感情面は子供です。



ギフテッド児は普通の子よりも

感情面の発達が遅れていることが

あるので、

なおさら自分の感情を

コントロールするのは

難しいでしょう。



大人だったら、嫌なことも

無意味だと思うことも

黙って座っていられても、

ギフテッド児には

難しいんだと思います。

子供ですから。



さらにギフテッドは感覚過敏の子も

多く、大勢の子どもがいる中に

いると情報がたくさん入って

きすぎて疲れると思いますネガティブ

普通の子でも学校は疲れると

思うので、感覚過敏の子は

なおさらです



私は、学校は平均的な子に

平均的な教育をする場でいいと

思います。

実際は、落ちこぼれを

出さないようにしないと

いけないので、平均よりも

もう少しゆっくり授業していると

思います。



ギフテッドや発達障害など

平均とは離れた特性がある子には

やっぱり合わないと思います。



平均から離れた特性を

もっている子が、

学校に合わせるのは

難しいですし、

逆に学校がそういう子たちの

ために、何でも配慮するのも

たいへんです。



学校は平均的な子のための

教育機関としてはいいと

思います。

私はちょっと窮屈さを感じますがあせる



ただ、平均から外れた子にとっては

居心地のいい場所ではありません。

学校に合わない子が、学校に行く以外の

選択肢がないことが問題だと

思います。



教育を受ける権利は、

学校だけじゃなくて他のところでも

いいんじゃないかと思います。



学校の先生に、ギフテッドも

発達障害の子も普通の子も、

みんな任せるのは無理なんじゃ

ないかな。



ギフテッド児を普通の子の

集団から外したほうがいいとは

思いませんが、

発達の度合いに合わせて、

居心地のいい場所で

教育を受けさせてあげるほうが

本人にとっても学校にとっても

社会にとっても有益だと

思います。



ギフテッドは学校に馴染めない

かもしれませんが、

人間嫌いではないと思います。

少なくとも息子は友だちと

遊ぶのが好きです。



ただ、学校には話が合う、

気の合う人がとても少ないん

だと思います。



普通の子でも、

気の合う友だちに出会うのは

難しいのに、

ギフテッドだと興味のあることが

一般人と違っていたり、

内容に深さを求めたりするので、

なかなか気の合う友だちを

見つけられないと

思います。



そういう点でも、

学校とは違う場所で

友だちと出会うことの

できる場を作ってあげたほうが

いいのかなと思います。



ギフテッド児が不登校になり、

人間不信になるのはとても

辛いことです。



ギフテッド児同士が気が合うか

どうかはわかりませんが、

出会える場があるのは

おもしろいかもしれません爆笑




イベントバナー