こんにちはニコニコ



不登校生の母のメンタルは

上がったり下がったり激しいですあせる

そんなに上がりはしませんけど、

ときどき未来に希望を抱きます。



もしかして不登校息子は将来

すごくいい人生を送るんじゃないか、と笑

好きなこと、やりたいことをして、

自分が満足できる人生を

歩んでるんじゃないかと

妄想しています。



ギフテッドの人の半生の

記事を読んだりして、

すごく苦労されてきたけれど、

今は自分の特性を理解して

うまく過ごせている人とか

見ると、

息子もきっとうまくやれる

ようになると信じています爆笑



息子はあまり変化を好まず、

冒険しないタイプなので、

無難な人生を送るんだろうと

勝手に思っていました。



それが、不登校で高校に行かず、

このままだと中卒だよポーン

中学まで優等生だった息子が

中卒になるとは思いませんでした。



まあまだ高校復帰するかもしれないし、

高認取って大学行く可能性も

あるけれど、母はこの先、

息子がどんな選択をしても

応援しますウインク



高校復帰するにしても、

高認取るにしても、

自分で動かないと中卒です。

中卒でも経済的自立ができれば

OKです。



息子にはもう普通に高校に行って、

大学に行って、

普通に就職するという

レールはありません。

自分で動くしかありません。



親や学校が敷いてくれたレールに

乗っていると、自分から情報を

取りにいって、何かを選び、動く、

ということが難しいと思います。



私自身は普通に高校に行き、

みんなが大学に行くから

行きました。

特にやりたい勉強はなかった

ので、不景気だし就職に強そうな学部を

選びました。



自分で選んだ人生を歩いている気は

しません。

もちろん、自分で選んだことには

間違いないですが、

なんとなく目の前に出てきた

選択肢の中から無難な道を

選んできただけです。



息子は目の前にあったレールから

下りました。現時点では、

下ろされた、というほうが

正しいですがあせる



今、息子がいちばん苦手としていた

自分で選び、動くということを

せざるを得ない状況に

なっています。



普通に高校に行って、

当たり前に勉強して、

大学に行くみんなとは

違います。



息子は、普通ではない道を

選んだけれど、

不登校になって、

自分で選び、動くという

人生でいちばん大切なことを

学ぶ機会が得られました。



実際に、自分で選び、動くという

ことができるかどうかは

まだ先かもしれませんが、

今はその準備中です。



きっと頭の中ではいろいろ

考えていると思います。



ゲームとかYouTubeの話ばっかりで

本当に考えているかどうかは

わからないですけど滝汗



いつになるのかわからないけれど、

いつか自分から動き出すことを信じて

待ちたいと思いますニコニコ