こんにちはニコニコ



前に民間カウンセリングのことを

書きましたが、

今日は、今後のカウンセリングは

どうするかについてです。



民間カウンセリングについては

こちら↓




前の学校で不登校になったときに

不登校専門の民間カウンセリングに

いきました。

カウンセリングというものは

初めてだったのですが、

話しやすくてよかったです。

ただ、続けるには高すぎて泣くうさぎ



それと、通信制高校に移ってからも

不登校になりましたが、

今は学校復帰だけを目的に

していないので、

不登校専門カウンセリングじゃ

なくてもいいかな、

という感じですニコニコ



学校復帰を目的にすると、

対処法をいろいろ提案してくれますが、

根本的な解決までは踏み込みません。



もちろん、息子が今の学校で

進級したいと伝えたので、

それを目標にいろいろと

提案してくれましたが、

転校や高認など他の道に行くことを

目標にする場合はそれに合わせて

サポートしてくれますニコニコ



短期間しかカウンセリングをうけてない

ので、ずっと続けていれば

ちがうのかもしれませんが。



短期間で解決する不登校は、本人に

根深い問題はないのかもしれません。

たまたま環境が合わなかったと

いうだけだと思います。



息子のように長期化する場合は、

もっと心の奥深くまで

じっくり見つめる必要があると

思います凝視



まあ、不登校初期に私や周りの人が

間違った対応をして、

こじらせたというのも

あるとは思いますが滝汗



その話はこちら




息子の場合は、目の前の

学校に行くためのカウンセリング

じゃなくて、

もっと根本的に、

心の奥底にある問題を解決する

ためのカウンセリングが必要だと

思います。



この心の奥底の問題が解決すれば、

不登校を繰り返すことは

なくなるのかなと思っています。

もし、また壁にぶつかったとしても、

自分で乗り越えたり、

必要なら逃げたり、

人に助けを求めたり、

自分で解決できるように

なるんじゃないかと

思っていますニコニコ



今後のカウンセリングについても、

ブログに書こうとは思いますが、

カウンセリングの内容を

オープンにするのはどうかなと思うので、

アメンバー記事にしたいと

思います。



アメンバーについて、

よくわからなかったので

今まで使っていませんでしたが、

ようやく使い方がわかったので、

今後はアメンバー記事も

書くつもりです。

いつになるかはわかりませんがあせる