旅先にて~酒盛り | プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

JPBA37期生 九州在住プロボウラー
玉井慎一郎が力を振り絞って日々をつづります

一足先に大会終了した私たちは、
なかそねクン夫婦と、なかそねまーちゃんのお母さん、
そして…

泣く子も黙るキョウコお母さん(←義父・平川周プロの古い友人で、かつて日本を代表するボウラーだった方です)も、参戦!

キョウコお母さんは、私たち夫婦の「沖縄の母」とも言える方です。

毎年最後の夜はお母さんにお世話になっています。


国際通りの近くにある居酒屋に行き、
まずはビールで乾杯!




そのあとは美味しい沖縄料理をいただきながら、
しばしボウリング談議。

途中、飲み物をビールから泡盛(ボトル…笑)に変えたキョウコお母さん、

とうとう、ストップがきかなくなってしまい…

大暴走!!


「今の若いボウラー達は…!」と大説教大会が勃発!
当然、一番に迷惑被るのは、なかそねクン夫婦でして(笑)


…なかそねまーちゃんが酔い潰れてしまったところで、
宴会はお開きになりました。


先程ホテルに帰りつきました。


色々な話しをしましたが、

『ゆいま~る』

と言う、沖縄の言葉の意味を沖縄の母より教えていただきました。

「思いやり、助け合う」
と言うような事だそうです。


母の説教(笑)や、優しい言葉に、まだまだ大きくならなければ…

と気づかされた夜でした。



たびさきにて。