試合用ボール選択 | プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

JPBA37期生 九州在住プロボウラー
玉井慎一郎が力を振り絞って日々をつづります

今日は昨日とは一転、今にも雨の落ちてきそうな曇り空。

昨日、少しでもお花見ができて、よかったと思っている、たまいです。


こんな天気だと、突然降り出すかも知れない雨に濡れるわけにもいかないので

ランニングは避けます。


道中の桜並木を見るのを楽しみにしていたのですが・・・。



そんな今日は、週末から開催される「沖縄オープン」で使用するボールをじっくり選択することにしました。



実は・・・


数日前から一生懸命記憶をたどっているのですが、

どうしても昨年のレーンコンディションのイメージが思い出せないのです・・・



こんな時はいつも、「大会のメモを書きとめておいたら良かったなぁ~」と思います。


どんなコンディションだったのか?

ボールは何を使ったのか?

メンテマシーンは?

会場の癖は・・・?


そして、

成績は???



一方、

前回投げたイメージを全く考えずにボール選択をする場合もあります。


私が日ごろ重要視していることは、「先入観を持たないこと」なのです。



あえて、事前に得ている情報を無視し、

その時々で、「感じたまま」に行動するための準備のみをしていき、

いざ、会場に入りレーンと向き合った時に、情報の無い真っ白な状態からスタートする・・・


基本的に、私はそうやって試合に挑むことが多いように感じます。



それで今回も、(情報が思い出せないので・・・^^;)

どんなコンディションでも臨機応変に対応できる私なりの準備をしようと、

以下のボールを選びあげました。


まずは・・・


「サンブリ・タマイ」と言えば、コレでしょう・・・‘スイージ(初代)’!!

http://www.sunbridge-group.com/pc/brunswick/ball/2009/07_siege/index.html


走って切れる、優れもの‘スピードマスター’

http://www.sunbridge-group.com/pc/revolution/ball/2010/08_speed_master/index.html


走りと転がりの良い、サンブリ一押しアイテム‘デンジャーゾーン・コードⅡ’

http://www.sunbridge-group.com/pc/brunswick/ball/2011/03_dz_code2/index.html


安定した曲がり、今回、私の期待を一手に背負った‘サイバーギア’

http://www.sunbridge-group.com/pc/revolution/ball/2011/03_cyber_gear/index.html


そして、思いもよらぬドライレーンだったときに活躍しそうな‘リアルスピード’


以上5つ。


(写真を撮ってくるつもりが時間無く、画像なしになってしまったので、

 ボールの詳しい特性はサンブリッジ公式HPをご覧になってください)


会場のサラダボウルはウッドレーンなので、ウッドレーン対策仕様の選択です。

万が一、予想していた以上にオイリーなコンディションだったの場合は、

マイクロパットでサンディングして対処しようと思っております。

 


今回はこのようなボールの選択の仕方をしましたが、

基本的に私が大会用ボールを選ぶ時に重視することは、以下の4点です。


 1、信頼できるボールであること(指のフィーリング、ピンアクションなど)

 

 2、持って行くボールのオイルの影響度、転がり、曲がり、を把握でき、

   ボールごとのリアクション違いを把握しておく


 3、あとで後悔しないように選ぶ





これから試合に行かれるときなどに、よかったら参考にしていただきたいと思います。



色々書きましたが、結局は、


「やっぱ、あのボール持ってくれば良かったっちゃないかいな・・・??」


と、言わないで良いように!!




明日、ボールを会場に郵送します。