皆さんこんにちは😃

暖かくなると嬉しい反面、出てくるあいつら、、、笑

今日はゴキブリが出てきて困っている、という方にゴキブリ退治スプレーのレシピを紹介させてください。

 

植物は、人間含め、動物のように、敵から走って身を守る力がないので、動けない分その自分の中に近寄ってきて欲しくない天敵の虫などを引き寄せない成分を持っています。(逆にミツバチとか、近くにきて欲しい虫を引き寄せる匂いもありますが)

 

植物がゴキブリ大嫌いなので、、、というセオリーではないですが、ゴキブリをはじめ、他の種類の虫も嫌いな匂いがあるそうです。

ここに載せる画像を作っている時もしんどかったです泣(ゴキちゃんの写真をいっぱい探してました。。。)

 

 

だからといって、キンチ○ールとか、家中を煙で包むあれ(名前忘れてしまいました汗)を使って、家の家具やら壁やらに有毒がものがついてしまうことを懸念されている方も沢山いらっしゃると思います。

 

今日は、この時期ゴキブリに困っている、という方にケミカルフリーにゴキブリを撃退できる「ゴキブリバイバイスプレー」!!!のレシピをご紹介させてください。

 

実はこのレシピ、去年の秋はじめに勉強していたところ、に足元にゴキちゃんが発生!!もともとキッチン周りのアリ対策のために作っていたスプレーを使用したところ、元気でめっちゃ動き回っていた彼が2、3プッシュのスプレーでひっくり返り、あとはハエたたきでチーン👼

 

その後ペパーミントもすごく効果的との情報をいただき、ずっと使っています。(香衣さんありがとうございます💕)

 

私はゴキブリが本当に苦手なので、有害なスプレーを使わず、オーガニックかつ手軽に作れるこのスプレーに本当に救われています。

 

多分今年になってから50匹以上はチーン👼したと思います。築80年の家に住んでいるので、仕方ないんですが、それでもアロマのおかげで何とか✨

 

市販のスプレーと違って場所をとるわけでもないので、小さいボトル数本のスプレーを作って各部屋に設置しています笑(準備万端!)使った後、しばらく深呼吸したくない嫌な煙が残らないので安心して使っています。

 

お子さんやペットがいる家庭には安心ですよね💕

私は子供ORペットはいませんが、自分のためにも、アレルギーがひどいくて喘息持ちの旦那のためにも、なるべく自然のものを使って行きたいです💖

 

ゴキブリバイバイスプレー

 

<材料>

30MLのスプレーボトル (https://a.r10.to/hIJGZa)または(https://amzn.to/2yrnM2S

クローブエッセンシャルオイル 20滴

ペパーミントエッセンシャルオイル 5滴

レモングラス 5滴

お水

 

<作り方>

上記のエッセンシャルオイルをスプレーボトルに入れます。

残りはお水を入れて、よく振ってスプレーするだけ!

温泉水(https://a.r10.to/hIBMMk)を使うとオイルが混ざりやすいです。

 

今はゴキブリが部屋に寄ってこないように部屋の隅にシュッシュとスプレーしています。

スプレーしたところには大分出なくなったんですが、ある日ひっくり返って勝手に死んでいたり、あとはどうしてもバスルーム付近は出ちゃうのでスプレー常備してます💪💪

 

効果すっごいのでゴキちゃんで悩んでいる方は是非試してください〜

 

============

エッセンシャルオイルの使い方ブログ人気記事TOP5

 

1)コロナウィルスと戦うために。ヤングシーブスオイルの代替品を作ってみよう!

 

2)コロナウィルス対策に!! エッセンシャルオイルで手作りハンドサニタイザー(殺菌ジェル)レシピ

 

3)エッセンシャルオイルでウィルス対策!!シーブスが品切れでも自分で作っちゃいましょう

 

4)エタノール&アルコールはまだ買える!コロナ予防には60%以上が有効。アロマで手作り殺菌ジェル

 

5)免疫サポート効果抜群!シーブスマウスウォッシュで作る喉&お口スプレーの作り方(値段もお手頃です)