ニュースを読んでいたらこんな記事を目にしました。明らかに開店前なのにお店に勝手に入ってきてしまったり、店員さんに罵声を浴びせたり、

 

世の中どうなってしまったんだ!ガーンガーンガーン

 

と心から心配になります😭ちなみに、載ってる漫画が結構笑えますw

 

人は危機の状況に陥ると野生の本能部分の脳の方に支配されてしまって、普段は気を遣えていたけどそんな余裕が無くなってしまうんですよね😭

 

しかもかなり長期でストレスがかかってるのでイライラしちゃう気持ちも分かるけど。。。

 

こんなお客さん達とまでは行かないけど普段の生活の中でううぅっと自分の忍耐を試される瞬間があると思います。そんな時にとても有効なのが深呼吸。出来れば目をつぶって感覚を自分の内面に向けて長ーく10回の深呼吸。

 

 

それだけでもずっと持っていた不安感やイライラ感も収まるんですよね💡 ヨガをはじめてから呼吸の大切さとシンプルな素晴らしさをリマインドされたような気がしています。

 

でも、深呼吸って言ってもなかなか意識的にできないよーと言う時はエッセンシャルオイルの力を借りても良いかもしれないですね。

 

人間は瞬間的に匂いを識別できるといいます。匂いの成分はガスクロマトグラフィーなどでも分析することができますし、例えば、コーヒーの香りをひとつとっても、400種類ほどの匂いの成分が数時間にわたって様々な分子となって私たちの脳を刺激するそうです。

 

でも、こんなガスクロマトグラフィーのような科学装置を使っても匂いの「分析」はできても、匂いの「識別」はできないんです。

 

人間の脳って本当にすごいですよね!一瞬であ、これは○○の匂いだと解っちゃうんですよね。で、その一瞬のうちに過去の経験だったりだとかそう言うのを脳の中にある本棚から出してきて、それと結び付けて身体自体が脳の信号に従って反応するんです。

 

 

だから、焼きそばが大好きな人が、焼きそばの匂いを嗅いだら唾液が沢山出てきて、そんなにお腹が空いている訳でもないのにお腹が空いたような気持ちになったり、自然と笑顔になっていたり。(私ですw)

 

逆に朝のコーヒーを飲みながら夜のうちに溜まっていたメールを片付けるのが日課になっている方はコーヒーの匂いをかいだだけで脳がお仕事モードになって集中力が上がったり。

 

匂いや食べ物&飲み物の成分そのものだけでなく、過去の経験やプログラミングによって、そのパターン化された道を辿るように心身は反応します。

 

長くなりますが、何をいいたいかと言うと、たった10回の深呼吸でも、その深呼吸というアクションと匂いを関連付けることで、この先10回の深呼吸でなく2、3回でも、あるいは、ただその匂いを嗅いだだけでも匂いと共に経験した良い気持ちを持ってくるように脳をプログラミングすると言うことが可能なんです^^

 

インドの古代医学アーユルヴェーダ的には、怒っている、あるいはイライラした状態は火のエネルギーが上がってると言われているので、例えばペパーミント、ユーカリ、レイブン 、アールシー、ローズマリーなどを嗅ぎながら深呼吸しても良いですし、脳へ到達する酸素量を上げてくれるセスキテルペンと言う成分が沢山入った、シダーウッド、フランキンセンス(セイクレッドでもOK)、サンダルウッド、パチュリなどを使うこともオススメ

 

でも、やっぱり個人的なオススメは「自分が好きなアロマ」を嗅ぐこと。好き、と思っている時点で既にポジティブなプログラミングが脳の中で形成されているので、実際に匂いを嗅いだ時も集中しやすいです。

 

 

ううぅっ💢

 

ときた時の深呼吸。

周りの人の態度や行動はコントロールできないけれど、自分がどう「感じる」「行動する」かは自分の選択です。

 

お気に入りのアロマと共にする10回の深呼吸。是非試してみてください。少し前にも安倍総理がハーバード発の呼吸法にハマったとの記事を目にしました。呼吸の可能性、本当に無限大です。

 

私たちができることは呼吸(レメディ)をしやすい環境づくり、ですね💖

 

参考文献:電気化学および工業物理化学レポートドラッグストア店員の心の叫び? コロナで急増した「迷惑客」への怒り描いた漫画が話題

「安倍総理」がハマった「ハーバード発」4-7-8呼吸法

 

============

エッセンシャルオイルの使い方ブログ人気記事TOP5

 

1)コロナウィルスと戦うために。ヤングシーブスオイルの代替品を作ってみよう!

 

2)コロナウィルス対策に!! エッセンシャルオイルで手作りハンドサニタイザー(殺菌ジェル)レシピ

 

3)エッセンシャルオイルでウィルス対策!!シーブスが品切れでも自分で作っちゃいましょう

 

4)エタノール&アルコールはまだ買える!コロナ予防には60%以上が有効。アロマで手作り殺菌ジェル

 

5)免疫サポート効果抜群!シーブスマウスウォッシュで作る喉&お口スプレーの作り方(値段もお手頃です)