皆さんこんにちは😃

「毛」シリーズは続きます笑

どんな髪質の方でも悩みは持っているもの

 

例えば、髪の外観の悩みといえば

  • ツヤが出ない
  • 手触りが悪い
  • 汚く見える
  • ひっかかる
  • パサつき
髪の内側(質)の悩みといえば
  • 枝毛・切れ毛・あほ毛
  • 乾きずらい
  • 毛先がチリチリ
  • 髪の毛が硬くなった
  • 弾力がない
などなど。基本的に、
 
髪の毛は最初に外側のキューティクルがダメージ、進行すると内側のダメージに繋がる
 
とのこと。


艶のある、綺麗な髪は皆の憧れですよね✨ ストレス、出産または年齢を重ねるにより、私たちの髪の毛は薄くなったり、切れてしまったり、艶を失なっていきます。

 

外観の髪の悩みをお持ちの方はもちろん、内側まで進んでしまったダメージにも是非、エッセンシャルオイルでDIYヘアオイルをオススメします。ケミカルフリーなのはもちろん、とても良い香り💖

 

 

材料:
▪️50MLの遮光ガラススポイトボトル(https://a.r10.to/hI5mOZ)または(https://amzn.to/2VhlsEy
▪️約45gのヒマシ油(https://a.r10.to/hI5OA3)または(https://amzn.to/2XKxlom

(↑ベタベタ感が嫌な方は40MLの蒸留水と5MLのウィッチヘーゼルでも代用可能です。ウィッチヘーゼルは(https://amzn.to/2RIRYNE)で買えます。)
▪️ローズマリーエッセンシャルオイル 8滴
▪️ラベンダーエッセンシャルオイル 4滴
▪️イランイランエッセンシャルオイル 4滴


作り方:
▪️ガラスボトルにひまし油を入れ、そこにエッセンシャルオイルを加えます。 

▪️スポイトの蓋をしてボトルを振って混ぜるだけ。 

 

使い方:

お風呂上がりの濡れた髪に2〜3滴を髪の毛にまんべんなくつけます。髪の量、長さに合わせて量を調節しましょう。

 

髪が濡れている状態は常にキューティクルの蓋が開いてしまっている状態ともいえます。濡れているまま置いておくと、トリートメントやコンディショナーで入れた栄養が流出してしまうんだそうです。(だから美容師さんはいつも自然乾燥はダメ!って言うんですね)

 

そして、そんな裸の髪の毛にオイルをコーティングしてあげることで、摩擦から髪の毛を守ってくれ、艶々に保ってくれるのですね。

 

そして、頭皮の血流が悪くなると髪に栄養がいきづらくなるため、血流を良くする為のマッサージやまた軽い運動、バランスの良い食事を摂ることもとても大事だとのこと。お風呂上がりの頭皮マッサージには、ローズマリー&シダーウッド(ラベンダーを足してもOK)がオススメです。

 

参考文献:株式会社サムソン美容室グループ MamaNatural

 

============

エッセンシャルオイルの使い方ブログ人気記事TOP5

 

1)コロナウィルスと戦うために。ヤングシーブスオイルの代替品を作ってみよう!

 

2)コロナウィルス対策に!! エッセンシャルオイルで手作りハンドサニタイザー(殺菌ジェル)レシピ

 

3)エッセンシャルオイルでウィルス対策!!シーブスが品切れでも自分で作っちゃいましょう

 

4)エタノール&アルコールはまだ買える!コロナ予防には60%以上が有効。アロマで手作り殺菌ジェル

 

5)免疫サポート効果抜群!シーブスマウスウォッシュで作る喉&お口スプレーの作り方(値段もお手頃です)