数年前にバックホーという、昔で云う所のユンボ、
もしくはショベルカーという名称で慣れ親しんだ、土を掘る機械を借りる為に
コマツ教習所で技能講習を受けてから早2年。
○〇〇〇○という重機レンタル会社に、バックホーを借りる為には
この資格が要りますよと云われてから、
小型車両系(整地・運搬・積込3トンまで)の資格取得をして
その後、自宅にある2トントラックで借りに行きましたが、
1日レンタル料が何故だが高いよなぁ~と思い始め
ぼったくられているのではなかろうか?と疑心暗鬼になり始めたのです。
という事で、
今回は別の会社であるコマツレンタルにお世話になろうと、近くの営業所まで出向いてみました。
以前高所作業車の資格取得の時にワキタも安いよ
と云われましたが、何となく父が生前借りていたであろう休日パックという
お得な料金体制も魅力的であり、今でもあるのかと思って赴いたのです。
受付で、すいません初めての利用なので、重機のレンタル料金一覧表なんかはありますか?
と聞くと・・・「無い」というのです。![]()
え!?大体でいいので教えてもらえませんか?![]()
・・・がしかし、書類を書いてから本社に送って伺いを立てて、
審査が通るまでに1週間かかると云われました。
その後に、料金が分かりますとのことで、![]()
コマツレンタルももしかしてぼったくりだったりして・・・と脳裏をよぎるのです。![]()
えっ!?マジですか?そんなことあります?![]()
って聞いたら、会社組織として借りる人がほとんどで
個人で借りる人が居ないから用意していない?という言い分なのです。![]()
www
マジですか?![]()
趣味で庭木をやる人だっているだろうし、
草刈り機や高圧洗浄機、2tトラックだってレンタルしているんだから
さすがに・・・個人レンタルってあるでしょ?
と思ったのですが、受付の女性は、それがうちには居ないんですよね~。![]()
との返答に、ちょっと不安になってきました。![]()
以前、父が生前にここをひいきにしていたというから来てみましたが・・・
今日は、とりあえず申込書を書いて持っていきますが、
はてさてレンタル料はいくらになるんでしょうか?![]()
もしも、私にとっての法外な金額ならば、契約をせずに、
今度はワキタレンタルに行って見ようと思っています。![]()
最近、どこもかしこも値上げラッシュで、建設機械ですら
レンタル料の他に、
基本管理料とか?![]()
保障パックだとか?![]()
清掃料だとか?![]()
様々な言い分で加算されており![]()
何とかならないものでしょうかね?![]()
という事で、本日は、コマツレンタルに出向いて書類を出して登録申請してみた
という内容でした。
本日もご覧いただきましてありがとうございました![]()
