ぶどうの摘粒 | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

朝、早起きしたので・・・

 

というよりも、歳をとってくるとトイレに起きる時間が早くなって・・・、

 

自ずと4時起きとかになってしまい、

 

二度寝をしてちょうどよいみたいな起床リズムになっています。

 

とはいえ、昔から魚釣りで船に乗る為に午前2時に自宅を出発するのは20代からですから・・・

 

それとも30代になって始めた登山の集合の為に早起きして

 

現場を朝5時には登山開始という習慣が、骨身に染み付いてしまっているのか?

 

それとも、アラカンになってしばらくの・・・今日この頃は、きっと

 

ホルモン量の減少の影響もあって、眠りが浅く自然と目覚めてしまうのだろうと思っていますが

 

でも

 

実際は毎晩の酒飲みのせいで小水が近いという方が正確な表現かもしれません。

 

www

 

 

そんな前置きの長い早起き習慣は、役に立つこともあります。

 

一つには、日の出前の起床だから、

 

サイフォンで淹れて、ゆっくりとコーヒーを飲んでいるうちに

 

あっ!そうだ!今日は天気が良さそうで、

 

オレンジ色になってきたから・・・朝日の写真を撮ろうとか?

 

日の出のタイムラプス撮影に挑戦してみるだとか?

 

そんな事にも使えますし、

 

当然毎日のブログアップロードが6時の場合には

 

大体、朝は暇なので、そんな事ばかりを考えてパチパチと記事を書いています。

 

 

でも今日は、何か?やることないかなぁ~なんて思っていたら

 

今年から始めたシャインマスカットの房の形を整えることを思いつきました。

 

 

コーヒーを飲んだ後で、ブドウハサミを持って行ってみます。

 

行く直前にユーチューブで摘粒の方法がありましたので、学習して臨みました。

 

 

下向きの粒や、未発達の粒や大きくなった時に

 

粒同士がぶつからないような空間を空けるように

 

一粒ずつパチンパチンと音を鳴らしながら切っていき、そして落としていきます。

 

すこし、もったいないような気がしますが、

 

ここでケチると、一粒が大きくなりませんので、心を鬼にして切っていきます。

 

これは、あるA房のビフォーとアフターの画像です

 

 

少し透いた感じに間引いたのは伝わったでしょうか?

 

 

あと1週間後にもう一度見に行って、一粒一粒が大きくなって、また更に混みそうだったら

 

もう数粒を摘粒してから、消毒と袋掛けを行いたいと思います。

 

次に、とあるB房のビフォーとアフターの写真です

 

 

どこまで大きくなるのかは、わかりませんが、今のところ順調のように思いますので

 

毎日が楽しみです。

 

という事で、本日はシャインマスカットの摘粒をやってみたよ

 

という内容でした。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。