ブログをご覧いただいている皆様は、私が5万キロの中古車を購入したことはご存じだとは思いますが、
さすがに5万キロともなれば、いろいろな部分の交換が必要になってくる時期でもあります。
この概念は、人によって違いがありますので、オイル交換ですら2万キロごとや車検の度ごとという方も
おられるかもしれませんが、バイク乗りの身分としては、やはり精神衛生上
5千キロ毎や1万キロ毎あたりが妥当なのではないだろうかと思っています。
そして、インプレッサにおいては4WD仕様で、前輪ディフェンシャルギアーと後輪ディフェンシャルギアー
のオイルもありますので、すべてを考えるとLCCクーラント、エンジンオイル交換、
CVTオイルフルード交換、前輪デフオイル交換、後輪デフオイル交換をすることになります。
購入時に、CVTオイルフルードとエンジンオイル交換はお願いしてあるので、
来週はオートバックスで、前輪と後輪のデフオイルを交換してもらい、
さらにLCCクーラントも全交換予定です。
さて、残すは、自分出来る簡単メンテナンスといえば、
エアコンの紙フィルターの交換とエアコン洗浄、そして、エアーエレメントの交換くらいだと
簡単にできるので、楽天に注文して今週は交換してみました。
まずは助手席側のダッシュボードを取り外します。
すると4つのツメのフィルター部分が現れます。
そこを抑えて引っこ抜き・・・・紙フィルターを取り出します。
紙の色は白だけど、ゴミがくっ付いていて、さすが5万キロのフィルターな感じです。
その後、エアコンの送風を全開にして、エアコン洗浄の薬液、エバポレーターを噴霧します。
15分間エンジンをかけたまま空気を循環して、その後、新しく購入したエムリットフィルター(社外品)
ユーチューブで紹介していたので、購入して取り付けてみました。
さて、これで、室内の花粉やPM2.5などの気になる物質の除去はこのフィルターにお任せして、
今度は自動車側のフィルターを交換したいと思います。
ボンネットを開けて、左側に見えるエアクリボックスを外して、純正フィルターを取り出します。
取り出してみると、ゴミが付着して、吸気が苦しそうな雰囲気です。
さて今回は、ブリッツの金属フィルターを代わりに入れてみたいと思います。
説明では、アクセルレスポンスが向上するとのことです。
個人的には、フィルターを交換して綺麗になったことの方が、精神的に安心できたので
これで、あと5万キロは安心して運転できそうです。![]()
来週は、前後輪デフオイルをワコーズの高級品に交換してもらう予定なので、これが済めば
交換油脂類は全てOK!です。![]()
金はかかるけど・・・長持ちさせて2030年まで乗り続ける予定ですので、仕方がありません。![]()
交換ついでに、少し車の状態を確認するために走らせて、そばを食べてきました。![]()
そして、いよいよ、来週から始めるハンドルの革張りに向けて、
ハンドルの現状を確認して写真に収めます。![]()
革のつなぎ部分は、表にステッチが見えないので、革の裏半分に斜めに穴を開けて
曲がり針によって細糸によって裏縫い(スキンステッチ)をしている可能性が大きい、
(なぜならステッチの盛り上がりが見えないから)
もしくは最悪の場合、革ゴム接着剤という浅はかな可能性も残るのだが、![]()
個人的には、裏縫いであって欲しいという願望が先立ちます。![]()
そして見えるステッチ部分は、白色の太糸でベースボールステッチが施されています。
シンプルで良いのですが、個人的にはクロスステッチが好みかな?
ダブルクロスステッチになると、今度はゴチャゴチャし過ぎて・・・・![]()
来週から革の裁断を始めたいと思います。お楽しみに・・・![]()
本日もご覧いただきましてありがとうございました![]()











