折り合い | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

昨夜、友人と夕飯を楽しく食って・・・・の帰り道

 

前方の車の下から火花が散りました。

 

タバコのポイ捨てかー アホ!

 

 

と思った次の瞬間

 

灰皿の中身を全部捨てました。

 

コノヤロー!!!

 

 

 

一本なら許すがーーーーーー全部は無いだろうーーーーーもやもや

 

コンビニの灰皿に捨てれば済む事じゃねーかー

 

と帰るまで腹が立ちましたムキーッ

 

むかっ

 

むかっ

 

本日風呂に入りながら・・・・

 

相手の心理を想像してみましたえー

 

 

 

灰皿がいっぱいになって、「入らねぇなー 外に捨てちまえ!」ポイ!

 

せっかくだから灰皿の中身もついでだから捨てちまえ!

 

どうせ他県だし関係ねーぜ!!ウェイ!

 

後ろに後続車が走っているのにも関わらずです。

 

 

 

考え方を変えてみました。

 

 

どうせ、たばこも自然から生み出されたものだし・・・自然に返すか・・・・

 

 

でもそれなら、灰皿に溜めないで、ポイポイその都度捨てればいいじゃないですか?

 

 

灰皿に溜めるという事は、一応捨ててはダメという概念があるからな訳で

 

問題は最後の灰皿の中身を捨てる場所を考えられないという事なんでしょうね。

 

表向きの生活は品 行 方 正  に生きており

 

夜になると本性が現れる。

 

暗闇になるとモラルを締め付けている紐が緩むというか

 

だから昼の仕事が出来ており、レクサスとかアルファードとかの高級車を乗り回せるんでしょう。

 

タバコのポイ捨てした車も最新高級車で新車販売価格800万の車ですよ。

 

だから、ウソをついて悪いことをする人間のほうが高級車乗れるのかなー????

 

って最近考えてしまいます。

 

だからいつまでも貧乏なのか?俺はとか?って逆説的に考えたりもします。

もしくは、

 

日中のお仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まって金儲け過ぎて、その反動がプチ悪さというか

 

モラルハザード的なことをしてガス抜きをしているのかなーーーー?

 

とか考えたり・・・・

 

もしくは別に缶ジュースの缶をポイ捨てしても、

 

たばこの吸い殻をポイ捨てしても

 

車中でペットボトルにおしっこしたものをポイ捨てしても

 

コンビニで買った弁当の残骸を袋ごとポイ捨てしても

 

缶チューハイを飲みながら運転して、窓からポイしても

 

海釣りの船で酒を飲んで釣りをして、海にポイ捨てしても

 

使い古した家電製品を谷底に捨てても

 

投げ捨てて見られずに逃げてしまっても

 

訴訟にさえならなければいいという考えなのかなーとか

 

色々思いつく限りの考えをして、

 

相手の心理が分かれば、こちらが腹を立てる必要もない訳で・・・

 

モラル・ルール・コンプライアンス・ヘーゲル哲学の善と悪の概念

 

という教育が無ければ、そもそも腹が立たないわけで・・・・

 

本日もめんどくさいテーマで心が引っかかっております。

 

血液型がO型なので、プチ認知症気味の体質ですので、

 

おそらく数日でこの話題を昇華することはできるかとは思いますが・・・

 

皆さんはどう心の折り合いをつけていらっしゃいますか?

 

それでは今日もありがたく仕事がありますので、後ほど