日本人なら | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

日本人ならでは応援してしまいたくなってしまう事

 

それは、何といっても「はやぶさ」ではないだろうか。

初代が地球に帰還したのを映画化して、見たのっていつだっけ?

 

調べてみると2011年でしたね。

 

 

感動しましたよねー そして、竹内結子さんの演技に心奪われましたよね!

 

そしてテーマ曲「大切な光」に涙しませんでしたか?

 

泣けたねー ← 大誘拐の映画 樹木希林が貸した小説で盛り上がるシーン

 

 

現代版水戸黄門(北林谷栄さん)のセリフには、宇宙位の大きさを感じたシーンでしたね

 

 

 

 

これが分かる人は ニッチびっくり

 

予告編その2

 

 

 

 

その3年後の2014年12月3日に種子島宇宙センターよりH2Aロケットで出発

 

 

 

2019年7月11日 りゅうぐうへのタッチダウン成功

 

 

この時は、何時間も前からネットでカウントダウンと

 

1回目のタッチダウン予測動画に釘付けでしたね

 

現在はその動画は見つかりませんが

 

最高なシュミレーション動画でした

 

その時見てた人は居ますか?ワクワクが止まりませんでしたよね。

 

何億Kmも離れたはやぶさ2がりゅうぐうの上空に静止して、

 

マーカーを下ろしてタッチダウンしようと思ったけれど思ったより岩が大きくてどうしましょう

 

再計算しますので・・・少々お待ちくださいってテロップ

 

その長いこと長いこと・・・・ね!爆  笑 ←じらすなよ~ってね。

 

 

そして地球へ向けて出発し、帰ってくる日が決定。7/16記事

 

 

今年の12/6に帰ってくるんだー・・・・?

 

と思ったら・・・・

 

はやぶさ2にはまだ使命があるようですね。

 

働きますねー「はやぶさ2」

 

 

次の候補は2つ 7/22記事

 

 

まだ愛称が決定していない小惑星「 2001AV43 」「 1998KY26 」

 

今年の秋に正式にどっちになるか報道するそうです。

 

そして現在は何処にいるのかなーと思って調べてみると地球から3.8億Kmの所にいるみたい。

 

 

数字で言われてもわからないので・・・

 

ビジュアル画面で分かるところないかなーとおもって調べてみると

 

ありましたビックリマーク

 

HAYA2NOWというサイト ↓是非クリックしてみてください

 

 

 

 

リアルに様々な情報が分かります。

 

→ しかしこのギミックは中二病が発病しそうですね ←ダメです

 

モトイ

 

その左上が現在地でりゅうぐうから地球までの距離が記されています。

 

分かりましたか?まだ「りゅうぐう」の近くに居ますね。

 

はやぶさ2は、本当にいくつもの使命を抱えています。

 

まず、はやぶさ自体の課題として

 

ロバスト性(外乱に対する堅強性)・イオンエンジンの運用性  など

    

そして、はやぶさの宿命として

 

惑星へのコンタクト と スイングバイなどをこなして・・・2回も行い、地球への帰還。

 

なんと工程の長いこと。

 

詳しくは、はやぶさ2プロジェクトを参考に

 

 

心配なところは・・・初代はやぶさでイオンエンジンがうまく動かなかったこと。

 

はやぶさ2はどうですか?って調べたら・・・・順調みたいですね

 

 

2月20日発表資料PDF ← クリックして確認

 

イオンエンジンの運転回数も初代よりも少なくて、エコ運転出来ているみたいだし・・・

 

推力も出ていますね。ロバスト性はクリアっていうところでしょうか。

 

 
という事で日本人なら、みんなが応援してしまう「はやぶさ2」の現状確認の記事でした。
 
 
野球のように動きがないテーマなので面白くないという方もいらっしゃるかとは思いますが
 
私個人的には萌える存在なんですよね。
 
地球からのリフトオフメラメラ
 
タッチダウンメラメラ
 
帰還メラメラ
 
と聞くとワクワクしてどうしようもなくなりませんか?ラブ
 
(゚Д゚)エッ オタクって言うな!!聞こえたぞゲラゲラ
 
それではまた!