ねえ どっちが好き? | 精進料理と和食の店「ゆう心」女将のブログ

精進料理と和食の店「ゆう心」女将のブログ

安来市清水寺の麓、精進料理と和食の店として店主と共に張り切っている女将です。お店の事、プライベートな事を織り交ぜて発信させて頂きます。

絵本、好きですか?
小さい時には読んだけど…子供には読んでやったけど…読んであげる相手が周りにいなくなったら絵本って目に触れなくなりますよね

小学校では絵本の読み聞かせを授業前にされている所が多いのではないでしょうか。私の地元の小学校も読み聞かせを始められて10年以上経つと思います。

私の3番目か4番目の子供がまだ小学校の頃から、保護者も読み聞かせのお手伝いが出来るようになって、私も参加しだしたので…もう10年位経つのでしょうか…

という事で、今朝も小学校へ行ってきました🏤
{B4D2CEEB-1286-4A3B-B5EA-16B94EFE61C0}


今日は1,2年生さん🐤
1冊目は「ねえ どっちが好き?」
{293C5476-DFDD-425B-A480-7E801FE78A81}

{403B20AC-122F-415A-BF8A-B887F8E427B6}

{ACF9A95B-3AD2-458F-BBD9-2BBC8472BC4E}

{519BDB53-2066-4D38-9AFD-0283273CDBC0}

これには、もぉ~凄いリアクションの嵐😄
2冊目はどうなるんだろー?のストーリー性だとじっと聞いてて、たまに凄いリアクション(笑)

これが3、4年生さんだともう少しおとなしくなって、5,6年生さんになると何もリアクションなし。
でも、みーんな心の中で想像したり、言葉にしたりして、それぞれに思いを膨らませてる。

先日、我が家の子供4人(殆ど20代')が揃った時、初めて小さい頃の絵本の話になって、色々な感想を聞いてみんな覚えてるもんなんだなぁ…と感心しました✨
読書は苦手😟って方!是非絵本をどうぞ🤗
数ページの中に色々な事がギュッと詰まってて、面白いですよ🌼
大人の絵本🍀も最近はいっぱいあって…このお話はまた後日に😉

今日は子供たちから、いっぱい元気を貰って仕事に向かえました🌟🌟🌟