ホンダを買っておけ | Kouji Okafujiのブログ

Kouji Okafujiのブログ

写真と無線で老後を楽しむ

47119691

(c)jp3exe - 画像素材 PIXTA - 


wpx dxcc 
ホンダを買っておけ

18年目の車検に出しました。 
今回の車検と次回の点検を含めて 
 10万円 
という見積もり。 

 そこらの整備業者とかわらない(もちろん7万円代からあるが) 

そのまえにマツダの車検で目を疑ったばかりなので 
 18年目のアクティバンの車検を受けるべきか 
これが今年の悩みであった。 

結果、 
 新車みたいになって返ってきた。 
マツダは4時間でデミオを返してくれたが、ミソ付き 
 ホンダは部品取り寄せでまる3日 
でも、新車になって返ってきました。 
もちろん、エアコン効かない、運転席扉の鍵刺さらない 
のままですが。 

まず良いところ 
 燃費 
 積載量 
切り枝をリサイクルセンターに運んだり、肥料の袋を満載したりできるし 
普段乗りでリッターあたり12Kmは走るので、N-Vanと変らない。 
長距離なら20km走るので、タンクがでかいぶん600kmを越える航続距離は捨てがたい。 


きわめつけ 
 リアル布団の敷ける超絶積載サイズ 
は捨て難い。 

そして、 
 3年かすり傷ひとつなし 
の無事故で乗れたので 
 安全 
であることは間違いない。 
安全というのは 
 見切り 
 70km/hしか出ない 
なんだけれども 
そんな車他に乗ったことがないので比較できない。

新車になって返ってきた 
次はN-ONEと日進プリもに申し渡されて20経つので、カタログだけもらいました。 
しかし 
 新車になって返ってきた 
ので、カタログは開いてもありません。
  • 納品書

    いつもながら、見やすい納品書です。 
    味わうべきは、作業者、点検者1,点検者2と3名で組織責任というところです。 
    wpx 
    wpx 
    wpx 
    点検パックでオイルが値引きになっています。 
    高いので、デーラーでオイル交換しないという人は参考になるかも。 
    ただ、自分で交換する人は、ボルトが硬く締められるので注意が必要です。
  • 点検パック

    某他社メーカーのように、部品代を前払い(預り金)するものではありません。 
    そうでないというのは、↑見積書と見比べると明白です。 
    wpx 
    特筆すべきは 
     収入印紙が貼ってある 
    税務署の人がみたら、大喜び? 
    一括カード払いでも、印紙付きの約款添付のものがもらえます。 
    某他社メーカーが、約款なし説明なしで、金預けろというのとは大違い。
  • サービスレポート

    以前は、取り換えた部品を見せて 
    捨てますか、持ってきますか 
    でしたが、今回は神戸のメルセデスみたいに写真付きになりました。 
    wpx 
    wpx 
    wpx 
    神戸のメルセデスみたいに実用的ではありませんが、これから良くなるとおもいます。 
    wpx 
    ↑ブレーキ液って、昔みたいに茶色くならないんですね。 
    某他社メーカーのデーラーと、道路ひとつ隔てただけで、消費者としての権利の扱いが天と地くらい違うので 
    ホンダは買っておけ、となります。
    灰になるまで 
    Until it's reduced to ashes.

    US site here




    過去の遺産↓

    Now JJ0WAJ 



    57666683

    (c)jp3exe - 画像素材 PIXTA - 


    令和6年5月13日 に作ったきり、、