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![]() | (3年目の数値)FFXIの2つのキャラクターの数値比較 |
2002年5月17日にサービスが始まったFFXIですが、それを初日から手探りで始めて、3年経ちました。さ、、、さんねんん。石の上にも3年という言葉がありますが、、
3周年記念で、2つ作ったキャラクターの履歴回数が、モグリで調べられるキャンペーンが昨年一昨年同様にありましたので、以下にまとめてみました。
ちなみに1年目はこちら
ちなみに2年目はこちら
ちなみに4年目の数値は、こちら。
タルもんくのちどりくすも、ヒュム白魔のちどりも限界Vクリアしてレベル71、ランク10です。
表に現れない数値ですが、両キャラとも名声が最上になって、召還獣も持ってます。
特に時間を決めて長時間何かするということは、無くなっているので、変な時間に「ちょっと入ってすぐ抜ける」、外人パーティ専門です。数十万人の遊ぶインタネットのゲームの利点を享受した遊び方です。
どこの国の人だろうと、話せばわかる人はわかる、わからんのは話すだけ無駄。このゲームを作った日本人は凄いけれど、遊んでる日本人すべてが凄いわけでは無いです。このゲームに手を出してくる外国語圏の人の方が、凄い(=意味がわかっていれば)です。
まったくの暇人で無い限り、たた面白いからといって続けられるゲームでは無いですから。
ヒュム白魔の3年間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3年前、素手でロンフォのミミズを倒していた頃がなつかしい、、 白魔のレイズ3、イレース、ダークスタッフなど揃ってしまい、あとレベルだけになったら、71でレベルを上げようという気がなくなりました。 かわりに始めたのが、やはり忍者、理由は後述します。 ![]()
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タルもんくの2年半 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
誘われないタルモンクには、やはり71でレベル上げに飽きてしまい、入れば誘われるという需要のある忍者を上げてます。 モンクのように、極端に誘われないことには、やりようが無いですから、、 ![]()
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忍者ばかりが何故もてる??理由はともかく、誘われる忍者を2キャラともメインにやってます。
ナイトと比べて、素の防御が弱い忍者は、タルだと空蝉切れたとたんに死ぬ運命にあるのですが、、
最近見かけなくなった君(heibey,ayu,etc)へ、
やっと廃人から立ち直ったのですね。
いまだ見かける君へ(mayaya,norizzo,etc)へ、
ちゃんと布団で寝なさい!
人間の体(=脳みそだけか?)は、このゲームのキャラクターと同じで、どんどん進化するけれど、コンピュータは消耗品、パソコンは「さすがに」電源が壊れたので交換しました。PS2は、早期にPCに乗り換えたので、あまり使っていない方だとおもいます。今でも絵が自然なPS2で時々やっています。以前と比べてPS2が極端に遅いことはなくなりました。パソコン、PS2、いすれにせよ3年間回し続けたハードディスクは、あと1-2年でしょうねぇ。
2年前は、PS2では遅くて大変だったのですが、今はPS2でも十分遊べるように最適化されています。さすがゲームソフト会社!ハリウッド、韓国ブームと比べると、文化ではいまいちのように考えられている日本ですが、このゲームの存在と、テレビで見たときの絵は、世界に誇るものがあると考えます。
来年は、PS3とHDテレビで遊んでいるのかなぁ、、
テレビは、地上、BS、CSとハイビジョンで見ているんですが、ゲームはPC版の高解像度が、テレビ放送のHDほど生きていないというのが本音です。もとの絵が4:3なんで、16:9のテレビだと地図の座標が切れるんですが、それ以前に、絵の作りが低解像度でそれらしく見えるところ、例えば油絵的な味わいが、このゲームには当てはまります。PC版は、液晶とかを意識しているのかもしれません。ちなみに私がやってるPCは21インチのCRTですから、32型のテレビと遜色ないんですが、それでもPS2+32ワイドテレビの方が良いのです。以前はPS2でパーティ入ると、混んだ狩り場、砂丘などで遅くてどうしようもなかったんですが、今はそれが解消されていてます。
![]() | chidori/chidorixの軌跡 |
Now JJ0WAJ
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