2002年メルセデス製造の3200ccV型6気筒OHC二人乗りのオープンです。
これに固執する理由は、バイクに代わる乗り物が欲しいからです。バイクも好きだけれど危ないと思う歳になりました。
今の車幅が190cmを超えるSLKと比べると、驚くほどコンパクトで、車重も1.5トンです。立体駐車場はもちろん、軽の駐車スペースに停めることもできます。
ショートホイルベースなので、バイクでやっとみたいな峠道をスイスイ走れます。
二人乗りオープンである以前に、ライトウェイトスポーツの常識を超えたV6エンジンが載っているので、加速はドッカンというロケット感覚です。
荷物も人も載るスペースが最小ですが、屋根を閉めたクーペの状態でも、ぎりぎり我慢できる快適さがあります。
SLK320 |
車検証は幌型となっていますが、コペンと同じハードトップ(閉めればクーペ)です。
Sクラスでありながら、スポーツカーそのものの乗り心地、荷物は多少トランクに入るけれども、基本は足元か膝に乗せることになります。
なにより、二人乗りなので、駅の送り迎えなら人数分往復することになります。燃費は一般道9km/l、平坦な高速道路で12km/lというところ。
外観 |
オープン、クローズともに電動ハードトップの機構が邪魔しないスッキリしたデザインです。 セダンの屋根を幌に替えたオープンではなく、オープン専用に設計されたものだからこそです。 なにぶん屋根がトランクに仕舞えるサイズなので、雨の日は乗り降りで必ず濡れます。 そもそも車で二人乗りなんて、そう簡単に製品に出来るもんじゃありません。 リアビューは、立派なSクラスに見えます。 幌タイプのオープンカーは、幌を仕舞うところがデザインのネックになりますが、これはそういうスキがありません。 |
内装 |
Sクラスでありながら、Eクラスを省略したかのような装備です。 電動皮シートもスイッチが目立たないところにあり、メモリがないため、ドアミラーと連動していません。 アナログメーター、木目調パネルなどは、SLK200と共通で違和感がありません。 狭い室内ですがエアコンは左右独立、オープンなのでシートヒーター必須です。 |
特徴 |
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- 2014/9/30 71,957km タイヤ交換
硬い部類に入る純正タイヤをショートストロークながらも粘らせるサスペンションがドイツ車特有の優秀さだとは思うのですが、最近のエコタイヤならばどうか?という興味を持ち、これにしました。CLK200の経験(YOKOHAMA ECOS)からです。
リヤのサイズが特殊なので、選択肢はあまりなく、ダンロップのルマン4を注文しました。
格好が良いです。
走り出しが軽くてびっくりしました。ハンドリングが軽くなってCLK200につけた横浜ECOSに似ています。これがエコタイヤの特徴なんでしょうか?
音が静かなのがセールスポイントですが、実際はゴーゴーといった低いパターンノイズがします。もうちょっと走らないとわからないですが。とにかくコンチネンタルpremium2のゴツゴツした感じがなくなって、マイルドになり落ち着きました。 - 2014/09/28 71,947km バッテリー交換
自宅に止めていたときに完全放電させてしまいました。台風の大雨の日に濡れないように慌てて降りたのでしょうか。
4日くらい放置したのか、端子に電圧も出ていないので充電もできず、バッテリー(SLX-7C)を買いに走りました。
暗くなっていたので自宅で載せかえられないと判断、新品のバッテリーと充電器を並列につないで始動して、エンジンを止めないようにオートバックスまで走って交換してもらいました。 - 2014/09/22 71,734km オイル交換
5W30の普通のものに戻したところ、静かになりました。 - 2014/07/11 70,387km オイル交換
0W20の低粘度を入れたところ、煩かったです。 - 2014/05/17(67000km)
- オイル交換
エンジンオイルを交換しました - エアコンフィルター交換
エアコンのフィルターを交換しました。
MA210 830 08 18(CLK200と共通) - デフオイル交換
FR(フロントエンジンリヤドライブ)ならではの、デフオイルを交換しました。
初回です。
MA000989 28 03/12 - ATF交換
ATFを交換しました。
二度目です。
MA001989 68 03/13 ATF
MA140 271 00 60 シールリング
MA140 271 00 80 ガスケット...
MA140 277 00 95 フィルター
MA140 991 00 55 ピン
- オイル交換
- 2014/05/12 ナビ取り付け
- モニタが視界をさえぎらない事
- 電話がかけられること
- 音楽がちゃんと聴けること
カロッツエリア
AVIC-VH009
ND-0BFC200 バックカメラ
ND-ETC6 ETC
ND-DC1 通信モジュール
CLK200は取り付けキットがありましたが、これはそうもいきませんでした。
コンソールには1DINのスペースしかないので、本体はトランクへ。配線が長くなるのと、トランクに通すのが難しいです。屋根の開け閉めの動作でも支障がないようにと、作業スペースが狭いのと難解だらけです。
スピーカは、BOSEの純正をそのまま使っています。このナビは音場の自動補正があるので、BOSEのドンシャリの欠点を自動で是正してくれて、わかる人には褒められる高音質となりました。
CLK200と比べると、電話、スマホと本体が遠いのでbluetoothが繋がりにくくなりました。
↓以下は本国仕様です。日本メルセデス製造のものは、リヤタイヤが225/50R16です。
General
Carbody: cabriolet
Doors number: 2
Transmission: 5 automatic
Number of car seats: 2
Drive
Wheel drive: rear
Drive system: fuel engine
Fuel: petrol...
Total max power: 160 Kw (218 Hp)
Total max torque: 310 Nm
Fuel Engine
Cylinders: 6, in V
Valves per cylinder: 3
Capacity: 3199 cc
Bore x stroke: 89,9 x 84,0 mm
Compression ratio: 9,0 :1
Max power: 160 kW (218 hp)
Max power RPM: 5700 rpm
Max torque: 310 Nm
Max torque RPM: 3000 rpm
Fuel system: multipoint injection
Engine type: ohc
Catalyst: regular
Fuel tank: 60 l
Performance
Top speed: 242 km/h
Acceleration 0-100 km/h: 6.9 s
Chassis
Front suspension: independent, dubb.dr.
Rear suspension: multi-link
Front suspension: coil springs
Rear suspension: coil springs
Front stabilizer: yes
Rear stabilizer: yes
Front Brakes: ventilated disc, 300 mm
Rear Brakes: disc, 278 mm
Tire size: 205/55VR16
Exterior sizes
Length: 4010 mm
Width: 1715 mm
Height: 1265 mm
Wheelbase: 2400 mm
There is no way before me. A way is made behind me.
Well,Salaried worker Comfortable trade.
Now JJ0WAJ
平成26年9月29日 に作ったきり、、