【連絡】阿久比430 - NoraECへの接続が出来なくなっています。 | 阿久比アマチュア無線非常通信連絡会(阿久比OSO会)

阿久比アマチュア無線非常通信連絡会(阿久比OSO会)

阿久比430レピーター管理団体、阿久比アマチュア無線非常通信連絡会(阿久比OSO会)及び阿久比430レピーターに関する情報を掲載。

9月13日の午後から突然阿久比430レピーターと NoraEC間の接続が途絶えました。

NoraEC側のグローバルIPの更新が有りそれ以降接続がNGとなりました。(グローバルIPも今までとは違うなんか変)

阿久比430のGWサーバの xchange.service の再起動を実施しま復旧せず。

阿久比430 GWサーバの再起動、NoraECサーバの再起動を実施しましたが復旧できませんでした。

色々と確認を進めたところ、NoraEC側のルーターの設定が変っていることが判明したしました。

IPマスカレードの設定項目が無くなってNATの設定が消えている為、NoraECと阿久比430 GWサーバの通信が出来なくなってしまったようです。

インターネット(プロバイダー)への接続方式がPPPoEからIPoE(IPv4 over IPv6)に変更となったのが原因と思われます。

IPoE方式の方が効率が良くありがたいのですが・・・・・・・

NTT及びOCNへ問い合わせて対応を検討させていただきます。

 

解決にはお時間が掛る見込みですので復旧までしばらくお待ちください。

 

また自動応答及びエコーバックテスト用に提供していた下記2つのコールへの接続もNGとなっています。

 JE2YHP Y : 自動応答

 JE2YHP Z : エコーバックテスト