乳児と挑む、初の委員会会議 | 4児の母はサバイバル。保育園児と小学生。

4児の母はサバイバル。保育園児と小学生。

激動の毎日、8.7.5.3才の4児の母。女2人,男2人。
乳児連れでPTA役員立候補、みんなにひかれる少数派民族。
最近は私しかできない「何か」を探す自分探しに迷走中。趣味は断捨離、資格取得。過去にインテリアコーディネーター、宅建、第二種電気工事士を取得。

お読みいただいてありがとうございます。

 

ドッキドキの第1回広報委員会の集まり。

行ってきました。

 

当日、近所のママ友さんがとても心配してくれ、

「委員長だけは大変だから絶対なっちゃダメだからね!

 辞退するんだよ!!」と深く念押しされ・・・

 

思わず、

・・・はい滝汗

 

いや、私的には別に委員長でもいいんだけど。。。

これで委員長になったら「なんで?!」ってめっちゃ言われるんだろーなぁ。。

 

そんな気持ちで挑んだ委員会。

PTA総会後、「各委員会に分かれてくださーい」と、突然うながされ赤ちゃんを抱っこしていた私は荷物をまとめるのに手間取って、スタートが遅れる。

 

と、それを見かけた見知らぬ親切な人。

「あら、広報委員さんに行くの?赤ちゃん連れて大変ね、イス用意しといてあげるから焦らずに来てくださいね~」

 

天使のような役員さん!

 

ただし、この人前任者。。。今年いて欲しかったよぉ笑い泣き

 

そして遅れて着席する私。

前例がないだけあって、赤ちゃん連れなんてもちろん全くおらず!

 

そんな中、気になる周りの反応は…

 

・・・無関心・・・滝汗

 

赤ちゃん連れだとよく「かわいいわねー」「何か月?」とか聞いてくれるけど、全くだれも触れず。

いや、かまって欲しいわけではないし、白い目で見られるより百倍ましよね。。

 

 

そして簡単に始まる自己紹介タイム。

 

ここで決めてきたことは2つ。

自己紹介と共に、

・「赤ちゃん連れですみません」ではなく、「赤ちゃん連れですが、受け入れてくれてありがとうございます!」とポジティブな雰囲気を作る。

・泣いたりする時は迷惑かけないためにも退席しますが、話しがついていけないときは助けていただきたいです、と謙虚にお願いをする。

 

 

とにかく、

「敵を作らない事」が重要任務ですから。滝汗