仕事で困ることがある。

 

 

今となっては同僚の顔と名前が一致するが最初はかなり戸惑ったものだ。

 

 

なぜか?

 

 

それは人によっては本名と通称名があるからだ。

胸につけているID Badgeをみて確認するのが一番なのだがうちの職場は大抵はファーストネームのみの記載だ。Jennifer→ Jen、 Catherine→Cat ならまだいいのだが人によっては当日の出勤表に記載されている名前とはまるっきり違う名前で働いている人がいるからだ。

 

例えばチャージナースのHT。

彼の本名はアメリカでは一般的に発音しにくいためか本名の頭文字をとってアメリカ名にしている。

初めて会ったときは「だれ?」と本気で思った。それくらいなら想像はできるが中には本名とは似ても似つかないミドルネームでもない通称名を堂々とIDに使っている人がいてシフトのトレードで「これ誰?」とかいった混乱を起こすことがある。RNになってID Badgeが変わるときに私もいっそのこと名前をアメリカ名にしようかと思っている。(冗談)

 

あるアフリカ系のRNは苗字をID Badgeに使っている。彼のそのアフリカらしいファーストネームはとっても素敵なのに。

 

そんなことで私の仕事の一つであるユニットコーディネーターは毎日のLogにその日のRNと担当の患者さんを記録することになっているので本名と通称名を一致をさせるのに一苦労なのだ。(記録は本名、確認は通称名)

 

患者さんの中にもカルテに記載されている名前じゃなくて ”OO" と呼んでくれ、とメモが張ってあるときがある。

 

 

何事も選択の自由のアメリカ。

 

 

公に使う名前でさえも選べるのだ。

 

 

幸い私の名前はアメリカ人にも発音しやすいようなのでSusanやJessicaに変える必要がない。(残念)

 

 

 

でも、一瞬名前を考えてみたのは本当です。。