ミラジーノヘッドライト交換(何が天啓だよ) | This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

アマチュア無線、電子工作、オーディオ、旅、車、音楽。

《原因不明》:2024/8/13(TUE)☀️☀️

今日も暑い。

朝から張り切って?昨日の続きで軽自動車ミラジーノのプロジェクターヘッドライト不点灯対策に取り組んだのだ。

昨日天啓が降りてきて「ヘッドライトハーネスのアースポイントを見直せ」との指示で、アーシング配線経由では無くボディに直接アース端子を固定ボルトに共締めして、満を持してヘッドライトON!  ON!   ON?

?????点かない😢

(何が天啓だよ💢)

途方に暮れながらも試していなかったハイビームはどうなのかとダメ元で切り替えてみると…

あれ?点いた!  意味判らん。
何故標準のロービームのみ点灯しようとしないのか?
触れた所は標準ヘッドライトとの3Pコネクタの取り外しと専用ハーネス側3Pコネクタとの再接続ぐらいで、とても断線とか接触不調は流石に考えられない。

狭い庭先で呆然となす術も無く車両を眺める、ク○ジジイの姿ほど情けないものは無いのだ。
結局夕方まで回路の導通確認やら無意味なお試し作業をしてみたが埒が明かず本日は断念。
夕食後もしつこく関連情報ググると、2点程気になる情報を発見。
1.ヘッドライトLED化であるあるらしいが、ハイビームにした時にメーター部のハイビームインジケータ不点灯対策ハーネスが有るらしい。

(当車両も該当)

今回のヘッドライトロービーム不点灯は関係無いがどの道必要なので注文することにしたのだ。

2.面倒臭そうで試していなかったがエンジンルーム無いのヒューズボックス下方にヘッドライトスイッチとヘッドライトハーネス間に中継コネクタが有り、これの接触不調でヘッドライト不点灯も有るらしい。

中継コネクタ見えてはいるがバッテリーを一旦外さないと手が届か無いので、推察するに無関係そうだが明日試してみることに。


何か新しい事をやろうとすると一回で上手く行かない比率が高い気がする。貴重な夏休みも終わりが見えてきて無駄に日々が過ぎて行くのが辛い。


良い歳して何やってんだか。


🚗  ーJP2LOA ー🚗