北海道社員旅行(1/4日目 NO QSO) | This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

アマチュア無線、電子工作、オーディオ、旅、車、音楽。

《NO QSO》:2024/6-24(MON)⛅☔

本日(月)から(木)まで社員旅行なのだ。登別~札幌市内の予定。

・午前08:00セントレア中部国際空港旅行カウンターに集合とのこと。

前夜の雨と遅刻を心配してほぼ眠られず。雨は奇跡的に今朝止んでいたのだ。傘要らずで助かる。

贅沢に名鉄ミュースカイで名古屋駅から30分で駆けつける。


・07:00 無事空港に到着。

搭乗手続きで会社の女性社員だと想って付いていったらJALカウンターでアテンダントから「お客様はANAですよ」と言われ、あいつは誰だったのだ?と悩む。私がボケていただけだが。



搭乗機隣には進撃の巨人デザインの航空機も。
搭乗機の前のベトナム航空便が無線機故障発覚からターミナルへ戻るまで2、30分は待機していた模様。
「おぉ!早くも無線関係と遭遇か?」と内心興奮。
なんやかんやでようやく出発。
途中富士山も見えたが撮り忘れ。

途中揺れも有って社員家族の娘ちゃん(3歳)が怖がって着陸までギャン泣きが続き、当事者両親は勿論CAも周囲も気遣っていたが、更に機長の「小さなお子様が(怖がって)床に寝そべっているとのことで、安全に着陸することが出来ません」と言う、追い討ちのアナウンスで中々の緊迫感があったのだ。
まぁこれも旅の思い出だろう。

何とか無事に雨の新千歳空港に着陸。


荷物と人間が迎えの道内の観光バスに乗せられ、登別温泉目指して移動。
13:00途中昼食をレストハウスで頂く。
昼間からビールも飲み、ザ・観光なのだ。



屋根上のオブジェもこれぐらいでかくないとね。

14:00 登別温泉のホテルに到着。
雨天のため私は地獄谷見学を止め、ホテルの部屋で荷物を解きまったりとする。今夜は同僚3名と相部屋のため一人になった時を見計らってFMハンディ機を取り出し144と430をウォッチしたりCQ出してみてが山奥なのかサッパリ反応無し。


その後は温泉に浸かり、20:00からの宴会で酒と食事で楽しむ。
昭和時代と比べると新人への酷な出し物強制も無く、コンパニオンもおらず女性社員のお酌も無く実にシンプルですな…と昭和時代を駆け抜けてきたオッサン等と昔語りをしたのだ。😅

結局今日一日はNO QSOで終わったのだ。
明日は札幌市内なので夕方からのフリータイムで無線活動出来るかな?
22:00就寝

⚡📡  ーJP2LOA ー📡 ⚡