2024年6月2日の無線活動(50MHz Eスポ1QSO編) | This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

アマチュア無線、電子工作、オーディオ、旅、車、音楽。

《Eスポ》:2024/6/2(SUN)☔

本日は午前中月1回の無線家OMとの茶話会で愛知県稲沢市の喫茶店に集まったのだ。

DX交信やらFT8、JARLの話題など盛り沢山の2時間だったのだ。

ー・・・ー

その後いつも通り自宅に寄ろうとしたが、息子から「部屋の掃除するので今日は来ないで」とのことで、そのまま実家へ戻る。

ー・・・ー

夕方無線活動しておこうと先ずは14MHz CWを受信するとCQが聞こえるので出力5Wで応答しコールバック有り。

(/2名古屋市港区🏠️)

16:06   VY TNX.
JJ2JQF/7      福島県石川郡玉川村
RST599/599
ハムサロンの蛇紋岩ストレートキーの初鳴きも完了。
スムーズだが打鍵音が大きい!

50MHzに移りバンド内をウォッチするとSSBで何やら8エリアとの交信が聞こえ、CWでは国内局のCQ DXが聞こえるので、Eスポ出ていると確信し便乗してCWで出力5WでCQ出してみたところ、暫く掛かったが応答が有りびっくりする。(笑)
16:54  VY TNX.
JA8LPB/8  北海道空知郡南幌町
RST599FB/599
2nd QSO. 南幌町NEW👍️
信号も強くまさかの応答に驚き過ぎて符号がハチャメチャだったのだ。
やはり50MHzの醍醐味はこれだな。
良かった良かった。

⚡📡  ーJP2LOA ー📡 ⚡