《弦楽四重奏+ピアノ》:2015/12/06(日)19:00~20:00
ピアノ伴奏のついた弦楽四重奏団Quartet Ahoj(カルテット・アホイ)によるオールドヴォルザークプログラムの演奏を聴きにアーク栄サロンホール(名古屋市中区栄)にお邪魔した。
・Violin 尾高 詩音里さん
・Violin 加川 由梨さん
・Viola 橋本 歩さん
・Cello 石本 卓斗君
・pf 佐々木 杏子さん


※アンコール スラブ舞曲 作品72第2番(第10番)
1.佐々木
尾高・加川・石本・橋本
2.佐々木
石本
3.佐々木
加川・石本
4.尾高・加川・橋本
5-6.尾高・加川・橋本・石本
7.-アンコール 佐々木
尾高・加川・石本・橋本
一曲目ピアノ伴奏の導入直後からの弦楽器の出だしの音色、力強さとの一体感が素晴らしく鳥肌が立った。 Quartet Ahoj も幾度か聴いてきたがこの感じは初かもしれない。
やはりキャパ60名の小ホールでPA機器の過度な増幅や無駄な残響も殆ど無く、弦楽器本来の生音が至近距離で聴けたことも効いているのか知れない。久しぶりに木の共鳴音が楽しめ最後まで感動した。
オール「ドヴォルザーク」とは言えそれぞれに曲想が違い、ピアノとカルテットが上手く再現していて素晴らしかった。
今後も更なる成長を期待して、機会あるごとに応援したい。
 ̄| ̄ "JP2LOA"  ̄| ̄