2020 ALLJAと東京コンテストに自宅から参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

なんと、昨年のFD以来の更新になります。

コンテストの後処理が終わって、なんか忘れてるような気がしていたらブログ更新でした(汗)
 
昨秋の全市全郡は出ようと計画していたものの台風で断念。またその際、自宅のアンテナも風を恐れて下ろしてしまい、それ以来ちょこっとQRVすることもありませんでした。
いや、ACAGの後も東京CW、鶴見川、東京UHF、多摩コン、1エリアAM、埼玉、関東UHF、ALLJAφ、その他数々の過去参加してきた愛すべきロカコンたちを移動運用もせずことごとくスルー・・・決して◯ルフばっかりやってた訳では・・・いや、、ゴ◯フばっかりやってました( ̄▽ ̄;)
結局、この半年強でやった無線に関する活動はほぼ局免更新のみ。
 
しかしながら、ALLJAと東京コンテストは外す訳にはいきません。もちろん当初は移動運用を目論んでいましたが、ALLJAは野外移動自粛要請、TKは弱めのニュアンスながらできるだけ自宅からねとなりましたので、両コンテストとも渋谷の谷底の自宅にアンテナを仮設して「参加することに意義がある型」で参加することにしました。
 
 
【2020年 第62回ALLJAコンテスト】
JP1LJH 東京都渋谷区固定(JCC100113)
参加部門:電信7MHz(C7M)
 
いつもの移動のようにZeppは絶対に張れないので、短縮VDPを仮設しての参加。
従来上げていたマルチバンドGPよりは良いものの、うーん、受け飛びともにやっぱり満足できるようなものではありません。
苦しいQSOもいくつかありました。きっとコンディションに助けられたんだろうなーと思いつつ、200qを超えたところで撤収。
が、半年以上ぶりのコンテスト、リハビリも兼ねて大いに楽しめました!
 
 
 
【2020年 第42回東京コンテスト】
JP1LJH 東京都渋谷区固定(JCC100113)
参加部門:都内電信144MHz(1C144)
 
こちらはX7000を仮設。なんせ谷底なので100qできればいいなと思い臨みましたが…
呼び回りから始めると、何だか意外なくらいパイルも抜けます。
これはひょっとして、わりとできるんじゃね?と思い直し、呼び回りをひと通り終えたところで09:37にRUN開始。するとびっくり、かなーり間断なく呼ばれ続けます!!
※有効QSOは206
まったく期待していなかったところからそんな展開になり、ゆっくりめのCQで通すつもりがついついアドレナリンが出て、CWのスピードも上げてしまいました。
終盤には、それまで見ていなかったRBNも見ながらのオペレートで、「尻上がり本気モード」のまま終了!
 
皆さんステイホームで、おそらく参加局がめちゃめちゃ多かったんでしょうね〜。こんなに楽しめるとは…一昨年あきる野市から出たとき以上のスコアになり、本当に驚きました。
都心パワー、あなどれないですね!
もっとも、おとなりの区の超絶強豪局が間違いなく同じ部門で爆裂スコアを出しているでしょうから、一等賞は有り得ません。他にも有力局と多数交信したので、まあ結果はのんびり待つことにします。
 
 
コンテスト、やっぱり楽しいですね!
次は何に出るか(出られるか)分かりませんが、少なくとも6Dには何らかの形で出たいと思います(^_^)
QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。