【ゲストオペ】 2016年 愛・地球博記念コンテストに参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

急にJL1LOFさんと「AIコンテスト行きましょう!」ということになり、昨夜からさいたま市桜区に移動して、先ほど帰ってきました。
今回はなんとマルチオペ部門に挑戦。シングル同士でも良かったのですが、お祭り感を出しましょうということで、JL1LOF/1のコールで、私はゲストオペレーターとして参加しました。

マルチオペと言っても2人オペ。そして、急に決めた上に台風が来ていたこともあり、事前の計画はほとんど立てられませんでした。
さらに21日は仕事があったため、設営開始は暗くなってから。運用の分担はコンテスト直前に決めるという感じで、かなりバタバタでした。

バタバタなのに、今回は新しいアンテナの立て方に挑戦!
2016_ai_polekotei
CQ誌8月号の国内コンテストのページ(JK2XXKさんのページ)で紹介されていた、ラチェット機構付き荷締めベルトを使ったマスト自立の方法を再現してみたのです。
オールバンドで出ようとするときに、私の車と設備だと、G5RVと6mの6エレがぶつかってしまうので(6エレを回せない)、どちらかのアンテナを離れたところにきちんと自立させるのが課題でした。
ALLJAや静岡コンテストのときには別の方法で自立させましたが、いかんせん不安定で、XXKさんの記事を見て「これだー!」と思い、せっせと準備してきたのを今回初めて設営してみた、という訳です。
いやー、これはいいです!!G5RVを上げるのにここまでする必要はないと思いますが、ものすごく安定していて(今日はけっこう風が強かった)、CQ誌の記事やXXKさんのブログにあるように大型アンテナでも十分いけそうです。ああ、大型アンテナが欲しい(・∀・)

2人オペなので設備は簡単。
2016_ai_antenna
この写真ではすでに6エレの下にあった3.5のZeppは撤去済みです。
オール群馬のときにはG5RVに1.9がなんとか乗ってくれたんですが、今回は残念ながらどうしても乗らず(>_<) これでかなりスコアを落としてしまうので、今後の課題です。

前の方でもちょろっと触れましたが、運用の分担は直前に決定。
ロギングソフトをネットで繋いでいないので、混乱を避けるべく、3.5と50~430をLOFさん、それ以外を私と、バンド担当を決めちゃいました。
そのせいで・・・LOFさんは2日目はヒマヒマ状態。50にはさすがにもうちょっと参加局がいると思ってたんですが・・・大変申し訳ないことをしました。。これまた今後の課題ですね~。

えー、スコアの方は・・・いちおう私のブログでは内緒にしておきます(^_^;) 2波部門があったらいいのに・・・って、贅沢ですよね。

QSOいただいた皆さま、ありがとうございましたo(^-^)o

今回も例によって宴会を楽しんでしまいました。
20:30に設営が終わって、それから食事とともにビールをプシュッ。気づいたらコンテストが始まっていたような・・・
さらに0時を過ぎたところでさらにプシュプシュッ・・・気づいたら01:30を回っていたような・・・
宴会付き移動はほんとに楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
LOFさんには今回もお世話になりまくりました。ありがとうございました!!