じゅんペース -5ページ目

いつものお正月

こんばんは。

現在一月五日

いつものお正月を迎えられたことに感謝です。


$じゅんペース


というのは一月二日のこと。

家族との毎年恒例、福笑い大会。。。じゃなくて、鎌倉に初詣をしに行きました。



いつもの街並みと鶴岡八幡宮、いつもの小町通り

そんないつもの風景にやけに感謝したいと思うのは、
それほど2011年が色濃く記憶にあるからかな


いつもは撮らない、兄弟3人での写真も撮ってしまいました。笑

$じゅんペース



そして銭洗弁天でもパシャり



$じゅんペース


僕の顔がとても太って見えますね。笑



なんやかんやで、のびのびとこの時間をすごし、この日のうちに佐久にとんぼ返りです。


そんな時間の無い中、おばあちゃんを入れて家族でとりましたとさ^^

$じゅんペース

僕の家族のいつもの風景でした^^
感謝^^

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

素敵な素敵な年明けとなりました。



たくさんのご来場、ありがとうございました!

ライブ後の打ち上げでも素晴らしい出会いがあり、



きっと素敵な2012年となるでしょう。

僕たちにとっても、皆さんにとっても。

楽しみだなぁ(^^)わくわく

純平

一日のおわり

月曜日の夜はいつも、なんだか充足感で溢れてます。

バスに揺られる日もあれば、今日みたいに電車で実家に帰るときもある。

DUCは大事なクリスマスの5公演を終えて、一息つくまもなくカウントダウンライブが待っております。

僕はクリスマスライブに今年は一度も参加できなかったから、

2011年を締めくくるカウントダウンを、
ホテルに泊まっている方々や年越しまで働くホテルマンさん、そしてメンバーで過ごすことにとても幸せを感じてます。

今日、そのカウントダウンの為のリハが終わり、今年最後ということでリハ納めです。

今年もここにいるメンバーと活動できてよかったなぁと。

そして
これからも、この大事なメンバーと活動してゆけるんだなぁとおもうと、
心がウキウキしてきます。


来年もずんずん行きますよ(^^)

そしてまずは是非、DUCと共に一年の始まりを祝いましょう♪


ハイアットリージェンシー東京にて!
23:30より、ライブ開始です(^^)v

日々の幸せ

ライブから約十日、風邪もようやく快方に向かい、

今日元気に、お休みを迎えられたことに幸せを感じてます。


そして、なにより
僕のCDを聴いてくださり、そして周りの人におすすめくださり、嬉しいメッセージをくださる方々が

僕の周りにいることに、最大の幸せを感じてます。

応援してくださった中の方で一際、僕のCDの販売に力を注いでくださる方が、僕にクリスマスプレゼントということで、こんな日記を書いてくれました。

以下、是非読んでみてください。

千葉純平のCD「空ユメ」発売を祝いまして
私から純平とそのファンのみなさまにクリスマスプレゼント

先日部会でCDを、押し売り・・いえ、喜んで購入いただきました。
聞くだけじゃダメでしょう~ってことで次のメールを送りつけました。



「今日はみなさま、純平の初CDをご購入いただき、ありがとうございました!
ステキなクリスマスのプレゼントになったのではないでしょうか。(ま、有料ですが)
自分が20歳そこそこのときにこんなことできたかっていったらありえないわけでして、この若さにして、たくさんの人を感じられる曲がつくれたことはすばらしいと思います。


今までの自分の人生の中で大切な人のことを思い、作った歌たち。
押し付けがましくなく、優しく包み込むようなオーラのある歌たちです。
歌も、絵も、いろんな表現がやっぱりその「人となり」がでますよね。

中学の合唱コンクールで金賞をとったときの「心の瞳」一緒に歌った友達が、会えない人になってしまった今でも、この歌をうたうことが彼を思い続けることになるんですよね。
純平が歌を歌うことはそういう意味もあるかもしれません。

今回震災でなくなられたたくさんの命。その命に関わってきた人たちは、その人たちの命をも受け継いでこれからも生きていくのと同じように。

Mちゃんのお腹の中の命を知ったときに作った歌「空ユメ」
悲しさが微塵も感じられない、これからの希望がたくさん詰まった優しい歌になってますね。

おじいちゃんが亡くなった時、どうしてもおじいちゃんに聞かせたいからって、ギターを抱えてお葬式に行って歌った純平。
やっぱり大切なおじいちゃんの命をひきうけていくという気持ちが感謝とともにあるのだと思います。

そして今回お父さんの幼馴染の娘さん・・・じゅんにとっても幼馴染のあさみちゃんとの初コラボ。
お父さんと友達の二人の命を引き受けた子どもたち二人がこうしてまた一緒に関われるということ。
きっと空の上のあさみちゃんのお父さんも目を細くしてみておられることでしょう・・・

こうして命は命をひきうけて、また次の命につないでいく・・・
それは奇跡でもあり、希望でもあります。

縁あって、志木幼稚園から千葉家とつながり、
おやこ劇場をとおして、そのつながりが続き、
DUCやタローさんにもつながり、みなさんの力で若い人たちが勇気をもらっています。
これからもみんなの子ども達を真ん中にして、命をつないでいきましょうね。

そしてお願いがあります。
CDを聞かれた感想を短くてもいいので、メールでおくってくれませんか?
みなさんの感想を純平に伝えたいと思っています。
ぜひご協力お願いします。」


ってことで、やってきた数々の感想メール
さすが劇場の人たち。長い・・・(人のことは言えない)

音楽的には素人のみなさんですが、
感じる心は豊かです。




「こんにちは
先程、弟のとこに女の子が誕生しました。
咲く 未来 で 咲来(さら)ちゃんです。

名前は決めてるけど、二文字としか聞いてなくて、
ユメだったらなんてドキドキしていました。

じゅんぺいくんの声は落ち着きます。
心の瞳、素敵なうたですね。
じゅんぺいくんの声にすごくあっていてよかったです

三曲目の二分半ぐらいのとこの音が好きです。
何故かわからないけど必ず耳がもっていかれるというか、
気持ちが引っ張られる音です。

素敵な音楽をありがとうございます。がんばれじゅんぺいくん」



「ジュンペイ君のCD ライブの時も涙止まらなかったけど 毎回泣けます でも 悲しみではなく 希望に胸膨らむ喜びの涙です
まだ20何年の彼が 感じた命の大事さや愛が詰まった
それぞれの歌に感動しまくっています

心揺さ振る何かに触れて 感動してます

彼の感性に大きな期待を持って これからも 応援していきたいと思う ばばです」



「毎日、思わずBSD練習タイムの通勤時間を じゅんぺいくんのCDタイム&勝手にデュエット!?タイムにしている私です
シンプルで、ストレートで優しい歌詞、
ゆえに じんわり、じんわりと伝わってくる彼の周りの人への思い。

温かくて 優しい。

とあくんの泣き声が入っている!
ハイハイしたり、つかまりだちをしている、とあくんの今の泣き声とは違う、まさに 生まれたて、この世に生を受け、人生が始まったばかりの泣き声に、誕生までの、Mちゃんを思い、祝う気持ちがギュッとつまった 最高のプレゼント。
聴くたびに、胸に響きます。

たった五文字の 頭から離れません。
私も、大事なばぁちゃんが生きている間に、しっかり伝えておけばよかったな。
今は、その分、素直に周りのみんなに、気持ちを伝えたいなと思わせてくれる曲。

どの曲も、本当にあったかくて、だから、自分の大事な人たちに、聴いてほしくなるCD、です。」
                                           

「ありがとうございました
主人はまだ聴けてないのですが、私と子供たちで昨日夕飯時に聴きました
子供ら踊りまくってましたよ

ずいぶん甘い声なんですね~
勝手にすごい声量のジャカジャカしてるの想像してました
やっぱり空ユメが音楽も歌詞もいいですね落ち着いた感じがします

私も昔歌手になりたかったので、すごく羨ましいです!!
ゼロから創り出すことは大変だし、精神的にもかなりきますよね。
でも好きこそ物の上手なれです!!  頑張って」
            

「CD聞かせていただきました。
出だしからすごく良い!びっくりしました。
どの曲もとってもいいです。
悠花と共未は2曲目の『Bright Voice And You!』でたくさん踊っていましたよ。
私は『空ユメ』、『たった五文字』が特に好きです。

曲を聴いて感じたことは『命をつなげていくこと』を歌っていると感じました。
足立さんのメールをその後に目を通して、まさにその通りでした。
これは私の仕事とまったく同じテーマです。
『野菜の種をとることは命をつなぐこと』なのです。
私たちがすることは太古の時代から全てつながって来ていて、これからも命をつなげて行くこと。
『空ユメ』ではウルッときました~!!すばらしい歌をありがとう!!純平」


「あー、何でだろう。
通しで全曲聞き終わり、ポロポロ涙流して真っ赤な目で今メール打ってます。

なんて優しくて純粋なんでしょう!
純平くんのソフトな声からもその優しさがビンビン伝わってくるね。
息子と同じくらいの年齢なのにありえない。

♪空ユメ Mちゃんを思い浮かべながら聞いてたのに、いつの間にか25年前の自分がそこにいて…、最後の曲では父とのあれこれが浮かんできて…、あ~だめだわ 涙もろくて…。
今 心地よい脱力感の中を漂ってる感じ。

温かい素敵な歌をありがとう。
大切にします!」



「今日、娘とツリーの飾り付けをしながら聴きました
2回目聴いたら智恵が、『男なら空 女ならユメ~』と口ずさんでましたよ

耳に優しい、気持ちに優しい歌だな~と思いました。すみません、音楽云々がよくわからない人間なもので〓

正直、純平くんとは挨拶ぐらいしか言葉を交わしたことがなく、全くといっていいほど知らない人なんですが、こういう歌を作れて、みんなに気持ちを配れるって、ホントにいい人なんだろうなぁ〓
そして素敵な人たちに恵まれて生きてる人なんだろうなぁ〓
私は最後の『たった五文字』がお気に入りです
思っていても言えない気持ちをメロディーにのせるって…いいですよね」



「ありがとうございます。
本当にありがとうです。
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

おうちに帰って早速聞きました
純平くんの素敵な声を独り占めって感じで、ニヤニヤしながら聞きました。

「空ユメ」は何回聞いて泣いてしまいます。
たくさん人の思いが詰まっているからでしょうね。

余談ですが、私…旧姓が浅見と言います。
ジャケット作成をした吉田亜沙美さんに何か運命を感じますなんて(笑)
なんの関係もありませんが…」                                  

「おはようございます。
昨晩やっとゆっくり歌詞もみながらCD聴けました!

純平くんとは、足立サンがDUCとりたいって部会に純平くん呼んで歌ってくれた時がお初だったので、オバサン達を前にちょっと照れくさそうな笑顔と、澄んだ透る声が印象強く残ってたんですが、

今回CDを聴いて、ソロでオリジナルな楽曲からくるのか、優しい強さをすごく感じました。

足立サンの“包み込むような”って表現がホントピッタリです。

♪空ユメ
やっぱり一番ジ~ンときます。Mちゃんから自分、母、娘といろいろ想を馳せるからでしょうね。

純平くんよりずっと大人なのに、いろんな状況をこんなにも前向きに優しく包んであげられる自分ではないけれど、大切に聴いて、娘が母になる時に渡したいと思いました。 」       




「足立さんの営業ぷりには惚れちゃいます…
早速車で聴きました!

『空ユメ』
やばいです!
運転中なのに涙が溢れてきちゃって
事故っちゃいそうになりました!

もうMちゃんととあくんの顔が浮かんできて

次に自分の中に初めてもうひとつの命が宿った時の事を思い出して、
なんても幸せな気持ちに包まれました。

素敵な素敵なラブソングですね~

『たった五文字』
千葉家の皆の顔が浮かびました。

私が母親だったら号泣しちゃいますね…
千葉さんもしてたでしょうね…

純平くんの作品はどれも
詩の中に描かれている人達が
リアルに目に浮かんできて
想いが真っ直ぐで

2曲目は羨ましいくらいのラブソングで…

3曲目は倦怠期のご夫婦にもお勧めです。

日常生活の中で存在していることが当たり前になってしまうと
忘れてしまいがちな大事な言葉。
「ありがとう」
「ごめんね」
いつも相手を思いやる気持ちを忘れなければ
乗り越えられる壁は多いんじゃないかな~


『心の瞳』
今、主人と一緒に聴いていました。
そうしたら、
「この曲知ってる…宗中の時(臨採でひまわり学級の担任していた)に皆が唄っていて、すっごく感動した曲だ~!」
「楽譜ももらって一緒に歌っていたんだよ~」
って。「純平くんと一緒に唄いたいなぁって言っておいて」(はいっ?)

それはともかく素敵な素敵な作品です!
ジャケットも可愛い!!

そして後ろのスペシャル サンクスに書かれている人達の名前の多いこと!多いこと!
この繋がりすべてが彼の大切な宝物。
それがひしひしと伝わってくるCDです。」



「純平くんの『空ユメ』、買ってから毎日聞いてるよ!
朝、交通指導員の仕事から帰ると一番にCDつけて、
純平くんの透き通った歌声聞きながら家事やってるんだよ~(*^^*)

「暖かいところがいい、あなたを包む僕らでありたい~♪」って歌ってるけど、「もう今ここで充分包まれてるよ~(*^^*)」って言いたくなるほど、あったかくて優しい歌声だね(*^^*)

「空ユメ」は泣けたなぁ~(T_T)まるで私がMちゃんになったみたいに感動しちゃった…この歌の中にはたくさんの人の愛があるんだよね~(*^^*)それが自分を支えてくれて、この命がかけがえのないものだって信じさせてくれる、いいなぁ~、この歌(*^^*)

「たった5文字」の「ありがとう~♪」が何度も何度も頭の中を行き来する…私も伝えたかった人がいるんだよね~

…ある日突然何も言わないで逝ってしまった兄…

「あなたに伝えたくて 届くかどうかわからないけど ここにはいないあなたへ 今でも遅くはない 伝えよう ありがとう」

そうだよね、遅くないよね。
私は生きている間にたくさんのありがとうを兄からもらったんだよね…だから、やっぱりその気持ちを伝えたい!

だから私も歌えるようになるね(*^^*)
純平くんの歌のおかげで、逝ってしまった兄と今もつながってるって思えたよ!!ほんとにありがとう~~~(*^^*)

それから、歌声もほんと~に素敵だけど、このCDには私が何より大事にしたい人を思う気持ちや人のつながりがたっくさんあって、懐かしいようなあったかさに包まれるの(*^^*)
ジャケットのデザインをしてくれたのが幼なじみ?だったり、スペシャルサンクスには、知らない人たちが見てもさっぱりわからないけど純平くんのすぐそばにいるとっても大事な人たちの名前が入っていたり、どこをとっても感謝の気持ちや人を大切にする気持ちがい~~っぱいあって、ほんとにあったかいなぁ~(*^^*)

純平くん、こんな素敵なCDを作ってくれてほんとにありがとね~(*^^*)そして、最後に…CDデビューおめでとぉ~~~\(^O^)/ 」






どーーーーだ!純平!

すごいラブレターだろ!笑(随分年配ばかりだが)


これが君の背中を押す人たちです

いろんなことがあるだろうけど
きっと大丈夫だよ。

なんせ空の上にも、空の下にも
君の応援団がこんなにいるんだから。ね


あとは・・・
一人でも多くの方々にこの「空ユメ」を手にとってもらい
千葉純平という人間に出会ってもらえますように。。。

感想をくれた方々にもう一踏ん張りしてもらいましょうね~笑


この観想を読んで興味を持ったあたな!

ぜひお声かけくださいませ。




、、、、

すごいでしょ?
これを見たら誰でもそりゃあやる気になります。

ああ、本当にありがとう。

きっときっと恩返しさせてくださいね。

純平

小麦畑にそよいだ風

こんばんは。

少し遅れてしまってごめんなさい!

7日の2マン、レコ発ライブ
「小麦畑にそよぐ風」にご来場いただいた皆さま。

本当にありがとう。


大事な人たちに囲まれたライブ会場は
笑顔と優しさに満ち溢れた場所でした。


入場したときからのみんなの笑顔

mcでCDの販売を発表したときの横断幕

自分をみこんで、ずっとかわいがってくれた歌の師匠



目に映るものすべてが嬉しくて、
あれ、これは夢なんじゃないかな?と思ってしまいました。笑

でも、まぎれもなくあれは現実。


僕は関わってきた人すべてのおかげで
あの素晴らしいところに立てたんだなぁと、改めて感じました。


僕のスタート地点に来てくれた、
遠くから応援してくれた人たちによって
素晴らしいスタートを切ることができました。

本当にありがとうございます。

なぜここまで、お礼が遅れてしまったかというと、
あのライブのすぐ後に風邪をひき、
体調が安定していないのです。笑

おまけにライブ翌日の朝に雪が降り、
今朝は快晴にもかかわらず気温、-7℃!!!
家の中のものも凍る始末。笑

まぁ、風邪ひいたのは
少し気がぬけっちゃったのかな?

しっかり休めるときに休んで
僕はまた前進します。


みんなとともに。