外(世界情勢)がどうであろうと、個人的には平和な世の中です。
今日、外出してきて買い物してきました。
(いつものように、ドラッグストアとスーパーに寄ってきました。ドラッグストアでは、4千円近くの買い物して、スーパーでは7千円ちょっとの買い物をしてきました。
いつもと変わらず、日々が過ぎて行きます。
今日はそのあと、立て替えていたお金が戻ってきました。
(約6万5千円程度。
1週間で、これ位はお金が出て行くんです。
(これが多いか少ないかは別として・・・。
ここ数日、体調が乱れている為か食欲がわきません。
(風邪もまだ治らないですし・・・。
・・・、この冬の寒さで体も冷え込み、くしゃみも出ます。咳は相変わらず続いています。
今、室温18℃ちょっと・・・快適温度です。
(部屋がこれ位温かいと他の部屋へ行きたくありません。特に廊下は歩きたくない。
・・・水分補給に、飲み物を飲みながらのブログ書きです。
(これから夕食の時間ですがちょっと一息・・・。
ところで、あるお店でポイントカードを作っているのですが、そこでしきりに入金(チャージ)を勧められたんです。何でも入金するとポイントが貯まるとか・・・
それは知っているんですよ、・・・私は2か所のカードでそれをしていますから・・・。
(でも、普通はお店の人がそれを勧めるものでしょうか?
自分が好きな時に入金してそれで好きに使えればいいんじゃないかと思っています。
(何か入金って、預貯金している感じなんですよ。そこに預けておけば、店側でも自由にそのお金が使えるイメージ・・・そう、まるで銀行か何かの様・・・。
でも、それ(チャージ)ばかりしていたら、お財布(手元)からお金が無くなっちゃいますよ。
(自由に使えるお金がそこに移動しているのですから・・・。
・・・お店側は有利かもしれませんが、私の方が不利(ポイントを付ける事でお得感を与えているに過ぎない※)になります。
それに、もっともっと商品を買えって暗黙な感じもしますし・・・。
(私はポイント欲しさに買い物してるんじゃありません。その商品が必要だからそれを購入して・・・そこにお店側からポイントが付加されているだけです。
目先の事に惑わされて本当は何が大切なのか忘れてしまいがちになりますが長い目で見れば、ポイントは商品を購入して後から付いてくるのが普通・・・。ポイント欲しさの為に商品を購入するなんて本末転倒です。
お店側も商売ですから、自分たちの側に不利益が出ないようにしているのでしょうが、先走るとかえって顧客を失う原因にもなります。
私はお金の勉強をするようになってからよく考えてお金を使うように心がけています。
(お店側の都合の良い策略の手には乗らないようによく観察して買い物して行きたいと考えています。
・・・商品はお店側にとって、お客が手に取りやすいように配置されているとも言われています。
それほど欲しくもない物を購入してしまう事もあるでしょう?アレですよ・・・。
(だから、店内に入ったとき、足を踏み入れたときのお店側の雰囲気が大切なんです。
・・・接客態度の悪いお店と言うのは、お客が店内に入店していて、その辺でお客が商品を観ている時に挨拶をしない店なんです。
「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」・・・とかあるでしょ?その挨拶がないお店の事が悪質なんです。
お店が繁盛するかしないかの分かれ目は常にそこにあります。
(お客は直接お店側に苦情ばかり言う人達とは限りません・・・黙ってそのお店で商品を購入することを止めてしまうお客もいるんです。つまり、他のお店に顧客を取られてしまう・・・という事です。
いい気になっていると足元をすくわれてしまうかもしれませんね。
・・・気を付けたいところです。