昨日はハロウィンでした。
我が子達が通う保育園でもハロウィンパーティがありました。
上の子はキャプテンアメリカ🇺🇸 に変身。
私もミニーちゃんなのに一緒に写真が撮れずで残念でした。
ボランティアとしてイベントに参加。
バス搭乗員を任され、モールやパーティールームへと子供達と先生と一緒に移動。。。息子の班担当だったので、息子はへばりついてくるし。。。
予想以上にハードだった。。。
あれ?!9人だけ?!
子供達は合計10人なのに、一人は何処に?!
という一瞬もあり、かなり気を張っておりました。
他のお母さんたちは余裕のある様子。
「楽しかったですねーー
」
とかいうコメントが飛び交うなか、若干げんなりしておりました。でも他のお母さんたちといっぱいお話しが出来て、それは本当にありがたかったです。
二人お父さんも参加されていて素敵でした。
子供達は家で飴やお菓子を堪能。
我が家では滅多にお菓子をあげません。
特に飴やチョコレート。外出先でもらったり、人から頂く分には全く構わないのだけれど、私はあえて買いません。
ジュースに関しても厳しい方です。あげるし、買うこともあるけれど、家に常備とかはしてません。
牛乳でいいじゃないか
子供達もそう育ったので、買ってきてーとか言われることも、外出先で買って!と言われることもありません。ジュースは買ってとせがまれるけど。家には持って帰りません。レストランで飲むという感じ。
飴の食べ方すら、噛んじゃうくらい。。。知らないので。さっと食べられるものが良く、「もういらなーーい。」とペロペロキャンディは渡される始末。
私が飴やらに厳しい、それはなぜか。それは、、、。
子供達を歯医者に連れて行くのが面倒
というのと(とはいえ定期的には行ってます)、
成長期なのだから果物や軽食を頑張ってあげたい
という想いからです。
糖分がもちろん必要な時もあるけど、砂糖の塊舐めなくても、果物から糖分は取れるし、ご飯は身体にゆっくりと吸収されるので、持続するエネルギーが得られる、、という考えからです。
、、、ま、だからハロウィンはとっても特別なわけですが、子供達もそこまで飴やらに執着心はなく、仮装の方を楽しんでて良かった!
来年はまたレベルアップしたものに変身だろうなー。
楽しみです














