プロが語る!現在の学校のプログラミング教育は役に立たない! | 12歳までにやっておこう!〜遊びを通してAIと共存する能力を育てよう〜

12歳までにやっておこう!〜遊びを通してAIと共存する能力を育てよう〜

世界で戦うエンジニア!ハイクオリティビジネス!
当方は関西でウェブサイト、システム開発をしております。

私は10年以上大企業のプログラムを数万件、作ってきました。

 

現場に携わるプロとして、正直お話したいです。

 

タイトルにも書きましたが、

 

現在、必須科目のプログラミング!

 

プログラマとしては、

 

プログラミングをする人間が増えてとてもうれしいです!

 

しかし、勘違いをうみ、プログラミング教育はやめてほしい。

 

必須科目になるということで、

 

私は学校から講師として依頼を受け

 

現在のプログラミングの教育について、

 

政府がやろうとしている取り組みと

 

小学校が導入しようとしていること、

 

すべてを聞かせていただきました。

 

そこで1つ驚いたこと。

 

教育者、政府はプログラミングの

 

ことを全く知ろうとせず、

 

海外で遊びプログラミングをする教材=学校の教材

 

にしようとしたんです。

 

ここで何がわるいの?

 

と感じた方。

 

遊びから始めればいいんじゃないの?

 

と一般的には思いますよね?

 

プログラミングって、遊びから始まると遊びしかできないんです。

 

ゲームで勉強をする。ということを例にとりますね。

 

例えば文字を覚える。数字を計算する。

 

うん。これはいいですよね?

 

では、ここから何が子供のために役立つとおもいますか?

 

何かこれ以上成長できる部分はありますか?

 

これはプログラミングでやらないといけないことですか?

 

いえ、これは国語や算数の事業でやることです。

 

今後必要なプログラミングとは、

 

かけ離れています。

 

今後の未来は3~5年で大きくかわりますよ。

 

コンビニ、飲食店、スーパー、保険、すべてもっと便利になります。

 

それはプログラミングの力が大きいです。

 

プログラミングで世界を変えることができます。

 

それなのに、ただ遊ぶだけの意味のないプログラミングを必要だと思いますか?

 

もっと大事な学ぶことがあります。

 

子供たちに意味のないことを学ばせて親は満足ですか?

 

私は、最先端のプログラミング技術を追い続け、携わっています。

 

中途半端に小学校の延長をプログラミングスクールにしたりしません。

 

将来を見据えたプログラミングをお教えします。

 

気になる方は、メッセージを送っていただけば相談にのります。