こんにちは。

 

今年も地球の気候変動が顕著に表れて、全国各地で大雨とそれに伴う土砂崩れで大変な被害に遭われている方がたくさん出ているとニュースにもありましたね。

 

どうか家の裏に山の斜面がある方、盛土された上に家屋があり崩れる可能性がある方、河川の近くに住まれている方々はくれぐれも気象予報に気を遣って、危険だと思ったらすぐに非難をしてください。

 

命に代えられるものはありません。

 

また、大雨の時に避難以外で不必要な外出は避けたほうが良いと思います。

 

車で山道を走行中、がけ崩れにあう場合もありますし、道路の下の路盤や路床が流されて陥没した穴に落ちてしまうといったような被害に遭われる可能性もあります。

 

毎回被害が出ているニュースを見ると胸が痛みます。

 

日本列島に住んでいて、どこにいても起こりうる災害といえば地震が代表的ですが、近年は雨もそうですよね。

 

雨は、日本ではどこでも降ります。

 

そして、どこの場所でも気象の悪条件が重なれば大変な大雨を降らして被害を及ぼします。

 

この台風10号の動向を見ていると、自分も含めて戒めとして常に災害に対する備えを心構えも含めて考える必要があると感じました。

 

本日もありがとうございました。