こんにちは。

 

皆さんは子供の頃自分が、今の状況であることを想像できましたでしょうか。

 

私は全然想像できませんでした。

 

私の場合は10年毎に大きく状況が変わってきており、10年前に想像していた未来の自分と全然違う状況になっています。

 

まさか、大学を卒業して2年間ぐらいニートになると思わなかった・・・

 

いきなりコネも人脈もなく自営業を25歳で始めるとは思わなかった・・・

 

結婚して事業の跡取りとして婿養子に入るとは思わなかった・・・

 

婿養子の身分を捨て、嫁と別居して飛び出すとは思わなかった・・・

 

離婚協議で10年も揉めると思わなかった・・・

 

北海道に移住するとも思わなかった・・・

 

建設会社に入るとは思わなかった・・・

 

再婚するとは思わなかった・・・

 

北海道で家を買うとは思わなかった・・・

 

嫁の家族と同居するとは思わなかった・・・

 

などなど、人生の岐路に立ち自分で決断してきたことですが、なんとかここまで生き延びてきました。

 

多くの出会いをして、多くの方に助けられてここまでこれたと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分の努力なんて知れています。

 

やはり、人は一人では生きていけませんね。

 

これからも自分の力に過信を持たず、謙虚な気持ちで生きていきたいと思っています。

 

これから先の10年後もたぶん想像していないような人生を歩んでいるかもしれません。

 

少しの不安と、期待を抱きながら頑張って毎日を過ごしていきたいです。

 

本日もありがとうございました。