こんにちは。

 

今の生活に欠かせなくなったスマートフォン。

たぶんほとんどの方が手放せなくなっているのではないでしょうか。

 

この前ふとYouTubeを見ていたらスマホ脳疲労という特集をやっていました。

 

 

 

これは、ながらスマホをしていると常に入ってくる情報に脳が休む暇なく働き続けるため前頭葉の部分が疲弊して認知機能などが低下してしまう症状だそうです。

 

これは、物忘れがひどくなったりして認知症の症状と同じ状況になるそうです。

 

最近は30代の若者などもこの症状を発症しており、仕事にまで支障をきたした状況になっているとニュースでやっていました。

 

実は自分も最近特に物忘れがひどくなったなと思うことがあり、もしかしたら若年性認知症かも・・・と恐れていましたが自分もスマホ依存症なのでこれなのではと感じるようになりました。

 

この前のブログでも書いた通り、通常ではあまりしない失敗をしてしまった原因も実はいつもやることをフッと忘れてしまったことから始まりました。

 

この症状はしっかりと対処すれば治るそうで、

 

①寝る前にスマホを見ない。

②ながらスマホをやめる。(食事の時にスマホの動画を見ないなど)

③視覚以外の感覚(聴覚・味覚・臭覚など)をバランス良く刺激する。

 

以上の対処法で改善するそうです。

 

依存症の私には簡単ではないですが頑張って改善していきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。