こんにちは。

 

本日は七夕ですね。

でも、北海道(一部の地域を除く)は本日七夕ではありません。

 

実は、北海道の七夕は8月7日みたいです。

これを知った時は本州出身の私からしたらカルチャーショックを受けたような感じでした。

 

どうして一か月遅いのかとググってみたら、

 

「北海道の七夕が8月に行われるのは、旧暦の7月7日が太陽暦の新暦では8月にあたるためです。七夕は中国が発祥の伝統行事とされ、旧暦では7月7日の夜に行われていました。日本では明治改暦以降、お盆が新暦の月遅れの8月15日前後となったため、七夕は新暦の7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されています。北海道のほとんどのエリアでは8月7日に行われていますが、函館や根室の一部地域では7月に七夕が行われています。」

 

だそうです。

 

単純に寒いから一か月遅くしたのかなと考えていた自分がアホみたいです。笑い泣き

 

同じ日本でも文化的に地域性があっておもしろいですよね。

 

学生の頃は、日本の歴史・文化に興味を示さなかった自分を殴ってやりたいです。ムキー

 

先人たちの歴史と伝統の良い部分を守り受け継いでいくことは日本の将来にとって本当に貴重な宝物を残すことと同じだと今更ながらに思っています。

 

ただ、少子高齢社会で地方の若者が減っており地域の文化伝統を守れないところがたくさん出てきているニュースなんかをよく耳にします。

 

どうか一つでも後世につないでいくことができれば良いですね。

 

話は逸れましたが、北海道の七夕の話でした。

 

本日もありがとうございました。