こんにちは。

 

以前のブログで私は課長に昇進したと書きました。

 

でも、営業課には私一人。

 

つまり名ばかり管理職です。

 

だけど会社からは残業代は一切でないと言われました。

 

監督署に言えば、間違いなく違法なので相談には乗ってくれると思いますが、とりあえず今はまだ会社に愛着があるためそこまでするつもりはありません。

 

でも、課長になってからというもの今までほとんどなかった残業が度々発生します。

 

つくづく損な人生を歩んでるなと思います。

 

会社組織というのは難しくて、特に小さい会社は責任感がある人に業務が集中します。

 

私は何社か転職していますが、そのたびに同じ目にあってきました。

 

そういう意味でも、大げさに言うと、いささか人生に疲れてきました。

 

この世の中は、人が良い人間は平気で利用されます。

 

だけども自分という人間を変えて生きていくことはとても困難です。

 

器用に生きていくことができない自分ですが、寿命まではなんとか生きようと思っています。

 

本日もありがとうございました。