こんにちは。

 

昔は海外旅行に憧れていた時期もありましたが、やはりこの歳になってくると旅行は日本国内が一番良いと思い、海外旅行に行きたく無くなりました。

 

確かに、海外は全く違う文化に触れることや、いろんな国の方と交流することは自分の見識を深めるのにはいいと思います。

 

だけど、旅行というのはあくまで楽しむことが目的ですし、長くても1週間やそこら行ったところでその国の表面的な部分にしか触れることはできないと思いますし、見識を深めるというような目的は達成することはできないのではないでしょうか。

 

異文化に触れ、見識を深めるのであれば1年以上の留学だとか、行った国で就職して一定期間働いてみたり、日常生活を通していろんなものを吸収することが必要だと思っています。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

それならまだ日本国内でも行ったことのないところはたくさんありますし、どこに行っても料理は美味しいし、観光できるところもたくさんあります。

 

温泉も日本各地にあるので温泉巡りをしながらその土地の美味しいものを食べるだけでも十分楽しめます。

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

 

まあ円安もありますが、私としては旅行は十分国内で楽しめるので敢えて海外に行く必要性を感じないので、仕事などで必要に迫られなければ今後も行くことはないと思います。

 

本日もありがとうございました。