こんにちは。

 

北海道に旅行に来られる方は気をつけて欲しいことがあります。

 

こちらに来ると全道各地でキツネを見かけると思います。

 

このキツネに餌付けは絶対にしないで欲しいのですが、中には人馴れしているキツネもいます。

 

そのキツネに触るとエキノコックスに寄生される恐れがありますので絶対に触れないでください。

 

 

 

発症してしまうと薬が無く、最悪肝臓を切除するしかないそうで、手遅れになると致死率が100%になります。

 

また、怖いのは潜伏期間が10年ぐらいあってその間に肝臓で増幅していくそうです。

 

それから北海道の川の水もキツネの糞などが流れている可能性もあるので、綺麗だからと飲んでしまうとエキノコックスに感染する恐れがあります。

 

キツネと安全に触れ合いたければ、エキノコックス対策をして触れ合うことができる動物園などに行くことをお勧めします。

 

個人的に行ったことがあるのが、留辺蘂町にあるキツネ牧場です。

 

image

 

 

 

 

私が行ったときはキツネに念のために触らないでと言われましたが、野生のキツネより安全ですので近くで見ることができます。

 

こちらに来られた際はぜひ行ってみてくださいね。

 

本日もありがとうございました。