こんにちは。

 

最近も天気予報などで、夏が例年より暑くなるとの事ですね。

 

でも最近毎年暑いから、もう例年の夏の暑さ自体が変わっちゃっているような気がします。

 

何かにつけて今年は、ラニーニャ現象だのなんだのと言ってますが後から理由付けしているだけやんって思うんですよね。

 

間違いなく地球が気候変動しているのは事実だし、南極の氷も少なくなって白くまの個体数が減っているそうですね。

 

それは事実なのでしょう。

 

まあ、地球の平均気温上昇の理由が人間の活動なのか、地球の活動周期の問題なのか、両方なのかよくわかりません。

 

でも、北海道でもエアコンがないと凌げない日が多くなっていることは事実だし、小学校にエアコンがないため昨年は、地元の小学生が熱中症で何人も気分が悪くなって運ばれてニュースになっていました。

 

それに対応するため、今年は学校へのエアコン導入の予算がたくさんついているみたいで、設備屋さんはゴールデンウィークや夏休みは休みがないそうです。

 

結局のところ、人間は自然には勝てませんので適応していくしかないのでしょう。

 

暑いところが嫌で北海道に移住したのに、日本にいるならこれ以上北には上がれませんから困ったものです。

 

今年の夏も覚悟して過ごそうと思います。

 

本日もありがとうございました。