こんにちは。

 

私は日本のロト7、ロト6、ミニロトを毎回1口ずつ定期購入をしております。

 

ロト7の1等はキャリーオーバーで最大10億円です。

 

300円で10億円当たると考えると凄いと思いますが、確率でいうと1029万5472分の1だそうです。

 

確率的には航空機の事故に遭遇して死亡する確率とほぼ同じだそうです。

 

逆に当たると怖くて飛行機に乗れないですね。(^▽^;)

 

日本の宝くじの当選金は所得税がかからないみたいです。

 

宝くじの購入金額にすでに税金が入っているのが理由だそうです。

 

10億円ってとっても夢がありますねぇ。

 

しかし、アメリカの宝くじはスケールが違います。

 

アメリカで有名な宝くじはパワーボールと、メガミリオンズですよね。

 

パワーボールの1等ジャックポットの確率は、292,201,338の1です。

 

メガミリオンズの1等ジャックポットの確率は、 302,575,350 の1だそうです。

 

約3億分の1って凄いですよね。

 

その代わり、当選者がいなかったら賞金がキャリーオーバーで無制限に積み重なっていきます。

 

日本は、最大メガビックの12億円ですが、アメリカでは最大当選金が約3000億円の当選があったニュースもありました。

 

受け取り方も一括と分割があって満額もらうには30年までの分割でもらうか、半額だけど一括でもらうかを選ぶそうです。

 

アメリカの当選者は一括でもらうことを結構選ぶみたいですが、日本人の私からしたら分割30年を選びますね。^^

 

もし3000億だったら毎年100億ずつ受け取ることになりますが十分ですよね。(笑)

 

良くも悪くもスケールの大きなアメリカです。

 

私は日本のロトで十分なので当たらないかなぁ~といつも妄想しています。

 

本日もありがとうございました。