こんにちは。

 

私は、何度か転職をしております。

 

その勤めた先々で必要な資格を取得し、名ばかりですが会社の役員にもなったことがあります。

 

今の会社にも社長に請われて転職しました。

 

だからこそ、社長を含め社内からの期待の大きさ、やっかみ等々で最初からハードルがとても高いのが現状です。

 

言うまでもなく中小零細企業は常に即戦力を期待しています。

 

同じ業界であればやることは同じといっても、違う組織になったり、全く違う地域からきたら仕事になれることは多少時間がかかるし、営業であれば地域の人たちとの繋がりなど信頼を築くのには相当時間がかかります。

 

しかも、今年は公共工事が全国的に少なく、特に私がいる地域は悲惨なものです。

 

そんな時にいきなり営業課長(課には私一人ですし、これも名ばかりですが)とされ今年受注できないのは自分の責任みたいになっているのは少しキツイですね。

 

最近は本当に心が折れそうなことが多いです。

 

いろんな人に仕えてきましたが、今の社長にも失望してしまったらサラリーマンはもうできないかもしれませんね。

 

なんとか副業のほうが軌道に乗り独立するしかないのかもしれません。

 

自分がどうなっても誰も助けてはくれません。

 

自分を少しでも大切に生きたいと思います。

 

本日もありがとうございました。