こんにちは。

 

最近は北海道も気候変動の影響で異常気象が結構多いです。

 

以前は北海道に梅雨なんてないと聞いていたけど、最近は蝦夷梅雨と言われるように雨が続く日も出てきています。

 

今年で言うと5月末にもなってストーブを焚いたり、天気の良い日はエアコンを入れたりと体調が変になりそうでした。

 

そうはいうものの、北海道で良い季節というのはやはり、6月だと思います。




 

先程蝦夷梅雨があるといいましたが、本州のようにずっと雨や曇りが続くわけではなくまだまだ晴れる日も多いです。

 

気温もそんなには上がらないし、30℃近くまで上がって日なたにずっといるのはキツイな~という日でも日陰に入るとヒンヤリと涼しいです。




 

また、夕方以降になるとガクッと温度が下がりますので過ごしにくいということはありません。

 

なにより、新緑の季節で北海道の代名詞でもある自然の景色が美しく、都会から来た方は非日常を楽しめるそんな時期ではないでしょうか。

 

だから北海道で旅行をするのに一番いい季節は6月だと思います。

 

もちろん同じ気温でも湿気が少ないので快適です。

 

逆におすすめできないのは、7月後半から8月前半です。




 

本州の皆さんが涼しいと思ってやってこられるのですが、今の北海道は気候変動により本州の真夏並みに暑いです。

 

昨年の真夏に札幌でインタビューを受けていた観光客が、「北海道は涼しいと思ってたけど本州の真夏と変わりません」と言っていましたがまさにその通りです。




 

近年は、北海道の真夏は全道的に暑くて、今までエアコンをつけていなかった人たちがどんどんエアコンをつけだして大変な状況です。

 

新緑が美しく、寒くもなく暑くもなく快適で、比較的雨の少ない6月が特におすすめです。

 

北海道のガーデン巡りを考えてらっしゃる方は特にこの時期ですよね。








写真は5月24日に行った十勝ヒルズガーデンさんです。

 

本日もありがとうございました。